祈幸日本百名山登山

幌尻岳
 大雪山 旭岳登山口  姿見駅
 大雪山 山頂(旭岳)   2290m
   大雪山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.09.10旭岳 -8 H22.06.19黒岳 -8 H22.6.19 黒岳HP H25.6.28 旭岳HP

トムラウシ 【お薦め】大雪山旭岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  大雪山旭岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   大雪山旭岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの大雪山

大雪山

黒岳の動画 約12分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください

美しい自然の写真

天気が良い時の旭岳のサイトはこちらです。    H25年6月28日の旭岳
 大雪山 【19.9】地獄谷の噴煙  天気は雨
コマクサ
 大雪山 明るい北鎮岳と凌雲岳
北鎮岳凌雲岳
 大雪山 白雲岳にも雪がある
白雲岳
 大雪山 イワウメが満開
イワウメ
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

大雪山  登山記録と反省点

∧05 大雪山 旭岳  2007年9月10日

十勝岳登山の翌日です。あこがれの大雪山。やっと登るチャンスがきましたが朝から雨です。 ロープウェー姿見駅から標高差690mの旭岳。小雨になったのでカッパを着て登りました。いくらか視界があり、 姿見の池など見えました。樹林帯はなくて空が開けた明るい山道です。目印見て登りました。何人か登っています。

9月過ぎたためか花はあまりなかったです。山頂もキリが多くて展望がなく残念です。下山して姿見駅周辺を散策 してからロープウェーで駐車場に戻りました。その後高速で新千歳空港に戻って帰りました。今度は天気の良い日に登りに行きます。

・天気がよければ山上を周遊したかったです。
  ・防寒対策をもう少しすればよかったです。荷物は少なくしています。

∧05 大雪山 黒岳   2010年6月19日

北海道の200名山めぐりをしている途中です。前日に石狩岳を登っています。天塩岳に行く中間地として中休みの日です。 ロープウェーとリフトで登山口まで移動します。山頂までのコースは短い距離です。しかし、リフト降りるといきなり雪の斜面です。 さすが北海道。まずは景色を眺めて、みんなの様子を見ます。

私もアイゼンつけて登山口から登ります。雪道は急でもおもしろいです。アイゼンないと滑りやすいです。 一気に標高があがり、景色がよくなります。道は足跡でわかります。ゆるやかなところにでて、雪解けした遊歩道に合流 しました。まだ残雪帯はあります。少しずつ花を見つけることができました。

最後の道を上って黒岳山頂です。やったー。360度の展望に満足。山頂は広くて、人も多いです。コマクサも咲いていました。 大雪山系の山々が見えます。ゆるやかな道を旭岳方向に歩きます。イワウメが驚くほどたくさん咲いています。満開です。 樹林がないので視界がよいです。北鎮岳と凌雲岳を眺めてから引き返しましたが、時間があればもっと歩きたい天気と景色でした。

・雪の斜面の情報を知らなかった。

大雪山の周辺地図と山頂付近地図

百名山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。