【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

祈幸日本百名山登山

後方羊蹄山
 百名山 登山口  東大雪荘奥の短縮口
 百名山 山頂   2141m
   トムラウシ 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H21.06.28 -19

トムラウシ 【お薦め】トムラウシの詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  トムラウシの山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   トムラウシHP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りのトムラウシ山

トムラウシ山

動画 約27分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください

美しい自然の写真

トムラウシ山 4:20には残雪歩き
残雪
 トムラウシ山 6:00には広い雪渓登り
雪渓
 トムラウシ山 雪がない岩場の道がある
岩場の道
 トムラウシ山 雪解け後に花が咲き始めている
ミツバツチグリ
 トムラウシ山 シャクナゲが満開
しゃくなげ
 トムラウシ山 花の多い岩場 リスもいる《C! リス》
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

トムラウシ山  登山記録と反省点

∧06 トムラウシ山   2009年6月29日

日帰り登山を計画して帯広から移動していました。前日からレンタカーの車中泊です。10台くらいいました。 北海道は朝明るくなるのが早いので、かなり早朝に出発しました。上り坂で早くから汗をかき始めます。 虫が寄ってくるのがうっとおしかったですが、雪渓がでて気温が下がるといなくなりました。

ひとり登山ですが近くに3人いるので安心です。アイゼンをつけて雪渓を楽しみました。 前トム平から景色が開けて素晴らしいものになりました。エゾコザクラ、シャクナゲ、イチゲが咲いていてきれいです。 少し冷たい風がありますが、日が高くなって温かくなりました。リスもけっこう見かけました。 トムラウシ公園で1日ゆっくりしたい感じです。

山頂からの360度の展望も素晴らしいです。十勝岳、美瑛岳、大雪山、石狩岳、ニペソツ岳。 すぐ下には沼も見えます。下山後は東大雪荘のお風呂に入って帯広に移動しました。移動がハードです。 電車はひとつ乗り遅れましたがこの日のうちに大阪に帰れました。 このあと7月にトムラウシでのあの事故がおきているので、山登りは注意しないといけないと肝に命じました。

【反省点】
  ・あの悲惨な遭難の1ヶ月前でした。好天に救われた登山でした。
  ・雪渓でわかりにくい道があります。人がいたからわかりました。
  ・新得あたりでレンタカーを借りたかったです。

トムラウシ山岳の周辺地図と山頂付近地図

トムラウシ山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

利尻岳

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.