祈幸日本百名山登山

月山 登山口  西川町リフト口
 月山 山頂  1984m
月山
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.6.10断念 -9 H19.09.01 -15

月山 【お薦め】月山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  月山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   月山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの月山

美しい自然の写真

牛首
 月山急坂を登る 《C!稲荷神社》
月山
 月山 神泉池とゆるやかな山頂を望む 《C!花畑》
神泉池
 月山 撮影禁止なので外から写す 《C!リンドウ》
 月山 青空が見える月山
月山
 月山 同じ道を戻る 木道が整備されている
月山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

月山  登山記録と反省点

∧16 月山断念   2007年6月10日

新庄から早朝移動して月山高原(八合目)に向かいました。早くから道路が雪で封鎖の表示があったので、 湯殿山登山口にまわりました。車道歩きはよかったけど山道がわかりにくく、湯殿山神社までなんとか行きました。 でもその先の雪が多いので断念しました。神社のご神体にお参りして景色を楽しみましたが、山頂に行けないのは 残念でした。しかし水芭蕉やリュウキンカが咲いていてきれいでした。

・普通装備では残雪で登れない情報をもっておくべきだった。
  ・かなり時間に余裕をもたせていたのに、第3案の山がなかったです。
  ・湯殿山神社まで山の雪道を通ったので、道がわかりにくく車道歩くべきでした。

∧16 月山   2007年9月1日

再チャレンジの機会は3か月後です。今度は雪がないはずです。山形市からバスで移動してリフトで上駅に到着。 天気は雨で最初はうす暗い景色です。リフト駅からの往復になります。木道歩きなので濡れないし、歩きやすいです。

牛首経由ですが、途中にまだ残雪がありました。尾根にでると天気が回復傾向になります。 上を見ながら急坂を登ります。けっこう登山者がいます。そして大きな建物が見えて、月山神社のある山頂に到着。

神社の中は撮影禁止でした。周辺の花を見て楽しみました。頂上小屋も立派です。山頂のまわりにアザミや ミヤマリンドウの花畑がありました。もう夏の終わりです。日が当たる神泉池でゆっくり休みました。 下山も同じ道です。この日のうちにバスで仙台に移動して、飛行機で大阪に帰りました。

・山頂写真撮らないと何があったか忘れます。スケッチしておけばよかったです。
  ・バス移動なので活動時間が制限された。
  ・月山高原に縦走したかった。または湯殿山神社の道を見たかった。

月山の周辺地図と山頂付近地図

月山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。