祈幸日本百名山登山

吾妻山
021
安達太良山
 蔵王 登山口 大黒天口(初回時)
 蔵王 山頂(H22.4)   1841m
蔵王
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.06.09 -12 20.10.11屏風岳-6 H22.04.25 -5

蔵王熊野岳 【お薦め】蔵王熊野岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  蔵王熊野岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   蔵王熊野岳HP (詳細版)

蔵王の屏風岳 【お薦め】蔵王の屏風岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  蔵王屏風岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   蔵王屏風岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの蔵王

美しい自然の写真

蔵王 お地蔵様に参拝 《C!山道から谷をのぞく》
 蔵王 キリの中の刈田岳 1758m
刈田岳
 蔵王 雲が流れて少しの間、お釜が見えた
お釜
 蔵王 ゆるやかに登っていく
蔵王
 蔵王 ゆるやかなキリの道
キリの道
 蔵王 熊野岳山頂 1842m
熊野岳山頂
 蔵王 やっと見つけたイワカガミの花
イワカガミ
地蔵岳
 蔵王【H22】熊野岳への雪道
雪道
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

蔵王  登山記録と反省点

∧18 蔵王   2007年6月9日

蔵王は有名な山です。登山口の標高が高いのでいつでも気軽に行ける雰囲気です。雪解けしたと思って梅雨に入る前にでかけました。 仙台駅からレンタカー。昼に大黒天に車止めて出発。最初登山道に悩みました。立派な遊歩道を登ればよかっただけです。 標識の方向がおかしかったのです。天気は曇りでたまにぱらつきます。刈田岳山頂はキリがかっていました。

高い木がない広い展望の道。キリがかっていても明るいです。雲が流れた時、少しの間だけ御釜が見えました。 ラッキーです。急いで写真を撮りました。そこから熊野神社のある山頂はすぐです。熊野岳に無事到着してお参りすることが できました。同じ道を下山しましたが、天気はよくなりませんでした。

・標識だけでなく、自分の感覚を信用すべきでした。
  ・レストハウスに立ち寄ってみればよかったです。

∧18 蔵王屏風岳   2008年10月11日

早朝の山県は天気が良かったです。エコーラインで山に近づくと雲の中に入りました。熊野岳よりも高い屏風岳に 先に登りました。風が強いです。芝生平も秋色の景色。天気悪いと展望がありません。山頂の写真は撮れました。 風のない山道で昼食を取り、刈田峠から刈田岳に登って熊野岳めざします。

すれ違う人はみなカッパをきて踏ん張っています。風が強く、空気が冷たいです。みるみるうちに 顔や手が冷たくなります。まだ10月だと思いながら歩きましたが、1km手前で相談してやめました。 レストハウスに行くと、大勢の人が温まっていました。

・もっと早く引き返す決断ができればよかった。(でも良い経験となった)
  ・防寒具をもっと用意しておけばよかった。(カイロなど)

∧18 蔵王   2010年4月25日

まだ早いけど山形に行くことがあったので蔵王温泉に宿泊。温泉の泉質がかなりよかったです。目に入ったらほんとに痛いです。 ロープウェーで地蔵山頂駅まで行き登山開始。いきなり雪原です。山道が雪で隠れているので、入山禁止かと思ってあきらめていたら、 現地の人が入っていったので安心して足跡を追いかけて行きました。

天気が晴天で青空です。日に焼けます。途中から標識が多くなって助かりました。長い棒のある懐かしい景色です。雪の残る山頂もきれいです。 バスの時間があるので急いで下山しました。このくらいの雪なら樹氷高原の中間駅まで歩いてもよかったです。スキーしている人が大勢いました。 きれいな写真が撮れて良かったです。

・道がわかればイロハ沼分岐から樹氷高原駅に下ればよかった。
  ・アイゼンつけたけど下りが早かったかもしれない。

蔵王の周辺地図と山頂付近地図

蔵王 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。