祈幸日本百名山登山

那須岳
 安達太良山登山口  奥岳口
 安達太良山山頂   1700m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H18.11.12 -12

安達太良山 【お薦め】安達太良山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  安達太良山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   安達太良山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの安達太良山

ポイント地点の写真と美しい自然の写真

安達太良山 雪がある山道 このときは晴れ
 金明水 金明水の水場
金明水
 くろがね温泉 くろがね温泉のあるくろがね小屋
くろがね温泉
 安達太良山 山頂方向の天候があやしい
安達太良山
 安達太良山 草が凍っている
草が凍っている
 安達太良山 雪景色の山道 キリがある
雪景色の山道
 凍っている祠 凍っている祠
 薬師岳展望台から 薬師岳展望台からの景色
薬師岳展望台から
 ふもとの紅葉 ふもとの紅葉
ふもとの紅葉
 安達太良山 安達太良山の様子
安達太良山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

安達太良山  登山記録と反省点

∧21 安達太良山   2006年11月12日

仕事で福島に来ていました。翌日は休みなので、安達太良山と磐梯山にチャレンジする計画です。里は紅葉真っ盛りなので楽しみです。  早朝に車を走らせて、静かなゲレンデの登山口に到着。さっそく登山届をだします。少し林道歩き。 うすく雪が積もっています。まだ雪は新雪で少ないと予想しての計画でした。くろがね小屋に向かいます。曇ってきました。

大きな木がなくなって空が開けています。峰の辻へと標高が上がると、気温が低くなり雪が舞うようになりました。 まだ積もるのかと不安があります。標識を見ながら山道を歩いています。白黒の世界になりました。誰もいなくて静かです。 草木に付着した雪の氷が芸術的です。写真撮影に熱中します。

石積みされたケルンを見ながら山頂に到着。石に雪が張り付いています。冷たい景色です。本来展望の良いところですが、視界が悪いです。少し眺めて下山開始。標高が下がると雪が少なくなり安心します。登山者にも出合い始めました。

雪が溶けているところはベチャ道もあります。雲の下にでたら遠くが見えるようになりました。薬師岳展望台からは、すぐに駐車場まで下山できました。リフトは朝の試運転をしていたようです。次は雪のない花の季節にチャレンジします。

・もう1〜2時間遅く、登山開始してもよかった。時間はあった。
  ・道案内が多かったのでよかったが、地図も確認すべきだった。

安達太良山の周辺地図と山頂付近地図

安達太良山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。