祈幸日本百名山登山

立 山
 百名山 登山口  八方山口
 百名山 山頂   2814m
   五竜岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.08.13 -15唐松 H20.08.14 -11

五竜岳 【お薦め】五竜岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  五竜岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   五竜岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの五竜岳

美しい自然の写真

五竜岳 白馬鑓、白馬、白馬乗鞍を見ながら歩く
白馬乗鞍を見ながら歩く
 五竜岳 赤いカライトソウ 《C! ウサギギク》
カライトソウ
 五竜岳 八方池 池のまわりに人が集まっている
八方池
 五竜岳 残雪がある 《C! 丸山ケルン》
残雪
 唐松岳 唐松岳まで往復してくる
 五竜岳 唐松岳山頂 2696m 《C! 立山》
岩場
 五竜岳 五竜岳山上 360度キリの世界
キリの世界
 五竜岳 小雨の中、北尾根の頭に向かって下る
北尾根
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

五竜岳  登山記録と反省点

∧55 五竜岳   2008年8月14日

五竜岳と鹿島槍岳は同時期に登頂したいところです。どちらを先にするか悩みました。帰りのバス乗車時間が短くなるコースにしました。あとは晴天を祈るだけです。

大阪から夜行バスで移動し、13日は八方尾根コースで唐松岳をめざします。以前、八方池まで観光したことがあります。懐かしいところですね。第一ケルンの登山口までは、リフトでゆったり景色を楽しみます。朝早くから大勢の人が訪れていました。

山道は楽しいです。けっこう明るいです。ところどころに高山植物が咲いていて、目をたのしませてくれます。ウサキキクなど、種類も豊富です。ムシトリスミレを見たかったけど季節外れなんでしょうか?丸山ケルンの周辺には残雪がありました。もう溶けないのかも、、、展望が良くなっています。少し危険な道を急いで通過して、唐松岳頂上山荘に到着です。

小さい荷物を持って、唐松岳山頂まで往復します。青空をバックにとても美しい景色です。コマクサが咲いているそばを歩いて登りました。楽しいです。山頂からの景色も素晴らしいです。立山が見えます。そして目的の五竜山。雲がかかりそうで心配です。

山荘に戻って水場まで水を補給しにいきます。けっこう下るので体力いります。山荘からも見える位置です。その後スリルたっぷりの、富山・長野県境の尾根を南下します。ガイドに危険マークはないけど、クサリもある険しい岩場もあります。ストックをザックにおさめて、両手を使いました。大黒岳を通過します。やがて五竜山が大きく見えるようになりました。白岳から少し下ると五竜山荘です。早く到着しました。早く食事して寝ました。

いよいよ鹿島槍岳へと縦走するメインの日です。みんなより早く出発しました。遠見尾根が見える時もありました。天気は曇っていて、霧で視界が狭くなっています。1時間で山頂に着くと思って、頑張って登りました。キリの中に入りました。遠くが見えないのが残念です。岩場なので注意して歩いています。

山上の分岐で、何人か休んでいます。そこから少し行ったところに山頂があります。無事山頂に到着しました。ただ景色が見れないのが残念です。

キリの中です。待てないので、縦走を続けます。分岐から北尾根の頭に下ります。途中から雨になったのでカッパを着用しました。滑らない様にかなり注意しています。ウルップソウの咲いた跡がありました。その後、ほどなくして北尾根の頭に到着しました。まだ雨は小雨でした。

・大黒岳への岩場で早くストックをおさめたらよかった。
  ・五竜岳で、カッパを早めに着ればよかった。
  ・装備の防水対策を宿で確認しておくべきだった。

五竜岳の周辺地図と山頂付近地図

五竜岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。