祈幸日本百名山登山

鷲羽岳
 薬師岳 登山口  五色ヶ原
 薬師岳 山頂   2926m 北薬師岳2900m
   薬師岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  重いので4回に分割しました)
H19.08.13 @-7 H19.08.13 A-6 H19.08.13 B-13 H19.08.14 C-9

薬師岳 【お薦め】薬師岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  薬師岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   薬師岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの薬師岳

美しい自然の写真

スゴ乗越に下る
 薬師岳 スゴの頭を眺める 《C! 越中沢岳を振り返る》
スゴの頭
 薬師岳 スゴ乗越に下っていく また登りだ
スゴ乗越に下っていく
間山に登る道
 薬師岳 北薬師岳に向かう ライチョウがいた
ライチョウ
 薬師岳 15:07 北薬師岳山頂 2900m 《C! 北薬師岳》
北薬師岳山頂 2900m
 薬師岳 雲で景色が隠れている道 岩場がある
 薬師岳 薬師岳山頂 キリがかっている
薬師岳
 薬師岳 17:00 薬師岳山荘到着 (夕日)
薬師岳山荘
太郎山2373mと太郎平小屋2330m
 薬師岳 剱岳を眺める
剱岳
 薬師岳 広い道を下山 しばらく木陰がない
 薬師岳 9:33折立登山口 (有峰口駅)
折立登山口
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

薬師岳  登山記録と反省点

∧59 薬師岳   2007年8月13日

五色ケ原に泊まっていました。朝から天気が良いです。暑くなりすぎるのを避けたいです。涼しい早朝に出発しました。まだうす暗いです。まずは2616mの鳶山に登ります。日の出色から青空に変わっています。まぶしいです。そして次は2591mの越中沢岳に登ります。

大きなアップダウンとなります。さらに日が高くなって暑くなります。南の景色が良くて、雄大な薬師岳が見えます。東方向は赤牛岳や水晶岳が見えています。そして2431mのスゴノ頭。疲れがでています。

また下ってから本番の登りです。スゴ乗越小屋で泊まりたくなりますが満室です。飲み物が冷やしてありました。おいしそうです。さらに登ります。2585mの間山に到着。この頃は天気が下り坂で曇って、気温が下がっていました。私にとっては幸運でした。体力が戻ってきました。

遅い時間ですが、数人登っている人がいます。風がいくらかあります。岩場を越えて登ります。山頂についた時はとても安心しました。視界が悪くなっています。

薬師岳山荘には夕刻につきましたが、予約していたので食事がありました。翌日に折立に下山してバスで富山に移動しました。

・この頃は体調悪かった。自己管理不十分だった。
  ・五色ヶ原から薬師岳にかけて、持ち水が少なかった。
  ・暑かったけど、北薬師岳では雲の中に入った。小屋の到着が遅かった。

薬師岳の周辺地図と山頂付近地図

薬師岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。