【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

祈幸日本百名山登山

槍ヶ岳
064
奥穂高岳
 百名山 登山口  高瀬ダム口(水晶小屋経由)
 百名山 山頂   2986m
   水晶岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.09.18 -22

野口五郎岳 【お薦め】野口五郎岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  野口五郎岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   野口五郎岳HP (詳細版)

水晶岳 【お薦め】水晶岳(黒岳)の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  水晶岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   水晶岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの水晶岳(黒岳)

水晶岳(黒岳)

動画 約12分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください

動画 約10.5分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください

美しい自然の写真

水晶岳(黒岳) 【9/17】高瀬ダム口から登って、烏帽子岳登頂
高瀬ダム口
 水晶岳(黒岳) ウラシマツツジの紅葉 《C! 斜面》
 水晶岳(黒岳) 野口五郎岳を眺める 《C! 餓鬼嶽》
野口五郎岳
 水晶岳(黒岳) 野口五郎岳山頂2924m 《C! 野口五郎小屋》
 水晶岳(黒岳) 東沢乗越2734m 《C! 赤牛岳・立山》
水晶の北峰
 水晶岳(黒岳) 山頂に咲いていたイワツメグサ
イワツメグサ
 水晶岳(黒岳) 崖を覗いてみる
 水晶岳(黒岳) 水晶小屋に向かって戻る
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

水晶岳(黒岳)  登山記録と反省点

∧61 水晶岳(黒岳)   2008年9月18日

北アルプスの奥深くにある水晶岳。こんなところに、どうやっていくんだろうなと、あこがれていました。夏が終わって、山は紅葉の季節になりましたが、思い切って行動しました。名古屋で特急しなのに乗り換えて松本から大糸線。大町ですぐにタクシーに乗って高瀬ダムに移動します。

時間との勝負です。急登のブナ立尾根を登って、烏帽子小屋に到着しました。頑張ったのでその日のうちに烏帽子岳に登れました。小屋に泊まる人は7人と少なかったです。朝起きると曇りですが、雨は降っていません。裏銀座縦走コースを歩きます。

三ツ岳を越えて、野口五郎岳を登頂して、さらに進みます。真砂岳を越えると雲が流れて、鷲羽岳が大きく見えました。やがて水晶岳も大きく見えます。あの坂を登るのかという思いです。

赤岳にある水晶小屋についた時は、やったという思いです。リュックを置いて、山頂まで往復します。天気が回復して展望が素晴らしいです。山頂からの眺めに満足しました。ひとりで独占しているのが贅沢です。北にそびえる赤牛岳も今は眺めるだけです。さらに奥深いと感じます。

雲ノ平も見えます。いつかいってみたいところです。遠くに黒部五郎岳も見えます。明日の予定です。このあとは再び水晶小屋から、歩いて鷲羽岳に向かいます。

【反省点】
  ・人が少ない山の奥。安全対策をもっとすべきだった。(事故はありません)
  ・日程に余裕があれば、水晶小屋に泊まって、赤牛岳行きたかった。
  ・荷物がやはり重たかった。

水晶岳(黒岳)の周辺地図と山頂付近地図

水晶岳(黒岳) 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

水晶岳(黒岳)

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.