祈幸日本百名山登山

常念岳
 百名山 登山口  水晶小屋口
 百名山 山頂   2924m
   鷲羽岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.09.17 -16  ←烏帽子岳の山行 H20.09.18 -18 新穂高下山記録入

鷲羽岳 【お薦め】鷲羽岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  鷲羽岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   鷲羽岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの鷲羽岳

鷲羽岳

動画 約5.5分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください

美しい自然の写真

鷲羽岳 13:00 水晶小屋から鷲羽岳めざす
水晶小屋
 鷲羽岳 丸いくぼみがある 池の跡だろうか?
 鷲羽岳 石道が続く
石道
 鷲羽岳 ウラシマツツジの赤い紅葉
ウラシマツツジ
 鷲羽岳 ワリモ北の分岐  まっすぐ鷲羽岳へ
ワリモ北の分岐
 鷲羽岳 13:48 ワリモ岳 山頂 2888m
ワリモ岳山頂
 鷲羽岳 キリがかったり、流れたり 最後の急坂
 鷲羽岳 14:22 鷲羽岳山頂 2924m
 鷲羽岳 鷲羽岳山上 キリで景色見えない
 鷲羽岳 下山していく 雲の下になると景色が見える
鷲羽岳
 鷲羽岳 三俣山荘がはっきりと見えだした
三俣山荘
 鷲羽岳 15:12 三俣山荘に到着 《C! 槍ヶ岳方向》
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

鷲羽岳  登山記録と反省点

∧62 鷲羽岳   2008年9月18日

水晶岳から水晶小屋の分岐に戻って、歩いています。雨は降っていません。小屋に泊まりたいけど、計画ではまだ先に進むことになっています。ワリモ岳に向かっている時に、霧に包まれました。天気は下り坂です。

まだ雨は降っていません。視界が悪いけど、近くに数人歩いているのを知っていたので心強いです。前方の山影がうっすらと見えます。本日最後の登りになります。鷲羽岳も山頂を一人占めです。霧で遠くが眺められないのがとても残念です。

下っているうちに雲の下になると、三俣山荘が見えてきました。少し雨がぱらつきます。山荘について、宿泊の手続きをします。すぐに本降りになりました。本日は宿泊者が少ないです。広い小屋で夕食を食べさせてもらい、ゆっくり休みました。雨なので周辺の散策はやめました。

・荷物があったが、岩道をしっかり歩くべきだった。
  ・小屋でもっと山の本を見せてもらったらよかった。
  ・雨が降ったので、水場の確認をしなかった。小屋に水があった。

鷲羽岳の周辺地図と山頂付近地図

鷲羽岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

鷲羽岳

鷲羽岳 【電子国土基本図】新穂高温泉周辺・・・クリックで拡大