笠ケ岳

御嶽山
 笠ヶ岳 登山口  新穂高温泉口
 笠ヶ岳 山頂   2898m
   笠ヶ岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.08.23 -19

笠ヶ岳 【お薦め】笠ヶ岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  笠ヶ岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   笠ヶ岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの笠ヶ岳

美しい自然の写真

笠ヶ岳 【8/22】8:25 傘をさして新穂高バス停を出発
新穂高バス停
 笠ヶ岳 急坂 たまに雲が流れて景色が見える
 笠ヶ岳 草原帯では花を探して歩く 《C! 麓の山道》
花を探して歩く
 笠ヶ岳 ガレ場を楽しく登る 《C! トリカブト》
ガレ場
 笠ヶ岳 急登のピーク 杓子平2450m 《C! キイチゴ》
杓子平2450m
 笠ヶ岳 なだらかな岩道 傘さして歩く
笠ヶ岳
 笠ヶ岳 分岐めざして歩く 大きな表示
 笠ヶ岳 雲の中のなだらかなアップダウン
 笠ヶ岳 抜戸岩を通過する 見事な岩
抜戸岩
 笠ヶ岳 残雪がある 展望がないのが残念
 笠ヶ岳 15:19 笠ケ岳山荘に到着 標高2810m
笠ケ岳山荘
 笠ヶ岳 【8/23】6:08 朝も雨 山頂目指して出発
 笠ヶ岳 木がない石道を登る 雨で滑る
石道
 笠ヶ岳 6:22 笠ヶ岳山頂 2898m
笠ヶ岳山頂
 笠ヶ岳 写真撮ってすぐに下山 縦走は断念
下山
 笠ヶ岳 同じ道を下る この先に笠新道がある
笠ヶ岳
 笠ヶ岳 山を振り返る 山頂はあの山の奥
 笠ヶ岳 10:49 ゲートに到着 下山時穂高が見えた
ゲート
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

笠ヶ岳  登山記録と反省点

∧66 笠ヶ岳   2008年8月23日

上高地経由で新穂高温泉に入ったので、歩き始めるのが遅くなりました。最初から雨が降っています。今回は傘をさして笠新道を登っています。出遅れているので、前に人がいません。たまに数人下山してきます。

たまに花があるので気がまぎれます。けっこう急な道です。杓子平から、笠ケ岳方面の展望が開けるのですが、雲の中で視界が悪いです。ゆるやかになった道を歩きます。ずっと傘をさして撮影しています。前の人に追いついてきました。寂しさがなくなります。

稜線にでていないけど風が強くなりました。山道に雨水が流れています。稜線に入ってから、気分が楽になりました。抜戸岩を越して山上を歩いています。展望が得られないまま、笠ケ岳山荘に入りました。もう人がいっぱいです。それでも部屋がありました。この日の山頂はあきらめます。

翌朝も雨です。山頂まですぐです。軽装で登ってきました。錫杖沢へと下山したかったのですが、増水しているので、あきらめていました。同じ道を下山します。雨がやんで、抜戸岩を通過してから、視界が良くなってきました。

笠新道の急坂をどんどん下ります。先行していた人たちに追いつきました。雨が降ったのは残念ですが、笠ケ岳の登頂ができました。日帰りにチャレンジしてみたかったです。

・新穂高温泉直行の夜行バスを手配すべきだった。2時間半のロス。
  ・笠ヶ岳や笠ヶ岳山荘周辺の散策をもっとすべきだった。
  ・晴れた日に変更できなかったのか?反省。

笠ヶ岳の周辺地図と山頂付近地図

笠ケ岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。