美ケ原(王ヶ頭)

祈幸日本百名山登山

蓼科山
073
八ヶ岳
 美ヶ原王ヶ頭 登山口  牛伏山口(山本小屋前)
美ヶ原王ヶ頭
 美ヶ原王ヶ頭 山頂   2034m(王ヶ頭)
   美ヶ原王ヶ頭 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.05.28 -15

美ヶ原 【お薦め】美ヶ原の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  美ヶ原の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   美ケ原HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの美ヶ原(王ヶ頭)

美しい自然の写真

美ヶ原王ヶ頭 11:23 牛伏山山頂1990m 《C! 景色》
牛伏山山頂
王ヶ鼻の石仏
 美ヶ原王ヶ頭 武石峰を眺める
武石峰
 美ヶ原王ヶ頭 そ 林道がある (板状の岩)
松本方向
 美ヶ原王ヶ頭 松本方向はかすんでいる
 美ヶ原王ヶ頭 サクラの花 《C! 白い花》
サクラ
 美ヶ原王ヶ頭 13:55 美ヶ原自然保護センターに到着
美ヶ原自然保護センター
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

美ヶ原王ヶ頭  登山記録と反省点

∧70 美ヶ原(王ヶ頭)   2005年5月29日

学生時代にサイクリングで登っています。松本ぼんぼん祭に参加していました。祭り日の昼間に、ひとりで自転車を押して、駒越林道を登っています。舗装路にでてから王ヶ頭まで行き、そして美鈴湖経由で松本に戻っています。思い出の山です。

今回は朝1便のバスで山本小屋に着きました。ゆるやかな山上は楽なので、まずは牛伏山に軽く登りました。そして牧場内の道を歩かせてもらいます。美しの塔を見ました。パンフレットで何度も見ていますが、実物を見るのは初めてです。

牧場の牛を見ながら歩きます。まだ時期が早いのか、咲いている花はタンポポです。砂利道はたまに牧場の車が通ります。ホテルが見えて、最高峰の王ヶ頭に到着。ずっとゆりやかな砂利道でした。

三城牧場からの登山道が見えます。もちろん王ヶ鼻にも行って、石仏を拝んできました。板状の石が多いのが特徴です。その後下山開始です。車道歩きで美ヶ原高原バス停に到着。まだ時間があるので、武石峰バス停まで遊歩道を歩きました。

・時間がなかったけど、三城牧場の登山道歩いてみたかった。
  ・牛をもっと観察すればよかった。
  ・ソフトクリームをたくさん食べればよかったかな?

美ヶ原王ヶ頭の周辺地図と山頂付近地図

美ヶ原王ヶ頭 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。