霧ヶ峰 (車山)

祈幸日本百名山登山

木曽駒ヶ岳
 霧ヶ峰車山 登山口  車山高原口
霧ヶ峰車山
 霧ヶ峰車山 山頂   1925m (車山)
   霧ヶ峰車山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.08.03 -14

霧ヶ峰(車山) 【お薦め】霧ヶ峰(車山)の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  霧ヶ峰の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   霧ヶ峰HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの霧ヶ峰車山

美しい自然の写真

霧ヶ峰車山 6:50 車山高原 《C! 周辺地図》
車山高原
 霧ヶ峰車山 花を探しながら歩く
霧ヶ峰車山
 霧ヶ峰車山 花畑で花を探して撮影する
花畑
 霧ヶ峰車山 もうすぐ車山 リフトが動いている
 霧ヶ峰車山 見事なオニユリ
オニユリ
 霧ヶ峰車山 車山山上の雨量観測所
 霧ヶ峰車山 観測所側の山頂   1925m
 百名山 蝶々深山をめざして歩く
蝶々深山
 霧ヶ峰車山 ベニバナシモツケの花畑
花畑
 霧ヶ峰車山 8:57 蝶々深山 1836m 《C! 周辺地図》
蝶々深山
 霧ヶ峰車山 日が良く当たる八島ケ原湿原
 霧ヶ峰車山 道を歩いて、バス停に向かう
霧ヶ峰
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

霧ヶ峰車山  登山記録と反省点

∧71 霧ヶ峰車山   2008年8月3日

雨飾山下山後に、茅野に宿泊しています。調べていた朝一のバスで車山高原に出発しました。高原は、まだ朝の静かさで、人や車はちらほらです。ホテルやリフトを見ながら登って行きます。

今回は標高差も距離も短いので余裕です。尾根伝いに歩きます。クルマユリやマツムシソウなどが、たくさん咲いています。車山乗越につきました。車山山頂を往復してきます。いつの間にかリフトが動いています。みんなリフトで、山頂に登っています。

大きな木がないので、展望が良いです。山頂の祠に参拝しました。気象レーダーをぐるっとまわります。そして戻ってから下り、蝶々深山に向かいます。湿原には、ベニバナシモツケの花が咲いています。蝶々深山も360度の展望です。

物見石を通過して、鎌ケ池キャンプ場に到着。八島ケ原湿原が、見えています。舗装されていない車道を歩きます。けっこう人が多いです。霧ヶ峰インターでバスに乗って、上諏訪駅に向かいました。塩尻で特急しなのに乗り換えて大阪に帰りました。天気が暑いですが本当に良かったです。

・熱中症対策をもっとしておくとよかった。冷たい水が欲しい。
  ・花がきれい。花畑でじっとしていたらよかったかもしれない。
  ・バスの時間に合わせると、行動範囲がせまくなってしまった。

霧ヶ峰車山の周辺地図と山頂付近地図

霧ヶ峰車山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。