祈幸日本百名山登山

間ノ岳
 百名山 登山口  北沢峠口
 百名山 山頂   3033m
   千丈岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17 .10.15 -18

仙丈岳 【お薦め】仙丈岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  仙丈岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   仙丈岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの千丈岳

美しい自然の写真

千丈岳 甲斐駒ケ岳を眺める
 千丈岳 馬ノ背小屋 5合目の分岐経由で下山
馬ノ背小屋
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

千丈岳  登山記録と反省点

∧78 千丈岳   2005年10月15日

八王子の友人と甲府に泊まっていました。朝一番(4:00)のバスに乗って広河原で乗り換えます。北沢峠で下車しました。

何人か登山者がいます。宿泊する長衛荘に荷物を預けて、必要なものだけもって登りました。しばらくはなだらかな樹林帯なので足慣らしです。白い樹皮の木で、山道が明るいです。天気は曇っています。雪の季節になるまでに登っておこうと決意しています。

振り返ると樹間から甲斐駒ケ岳が、見えるようになりました。五合目は分岐になっています。山頂までの距離が短い、小千丈岳経由のルートを選びました。樹林帯を抜けると展望がよくなります。北東に頭が白く見える、甲斐駒ケ岳がはっきりと見えます。鳳凰山のオベリスクもわかります。北岳も近くに見えます。長野と山梨の県境を歩くコースです。

やがて目的の千丈岳山頂が見えました。目で山道をたどります。曇りでうす暗く、雨が降りそうです。山頂は3000mを越しているので感動です。学校の先生が生徒3人連れて登頂していました。子供はヘルメットかぶっています。360度の展望が圧巻です。

北に下って仙丈小屋に到着。きれいな建物でした。甲斐駒ケ岳もよく見えます。休憩後さらに北に下って、馬ノ瀬ヒュッテまで進みます。宿泊者の声が響いていました。進路を東に変えて、北斜面を歩きます。やがて五合目の分岐に戻りました。ここからは同じ道です。宿について夕食を自炊して食べました。

・あまり花を見られなかった。
  ・10月なのに防寒装備が弱かった。温かかったのが幸いした。
  ・早起きでの移動は眠たかった。

千丈岳の周辺地図と山頂付近地図

千丈岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。