祈幸日本百名山登山

白 山
 赤石岳 登山口  椹島口
 赤石岳 山頂   3120m
   赤石岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.08.18 -20

赤石岳 【お薦め】赤石岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  赤石岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   赤石岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの赤石岳

美しい自然の写真

赤石岳 荒川小屋から小赤石岳をめざす
小赤石岳
 赤石岳 花を見ながら、雲がかった大聖寺平へ
雲がかった大聖寺平へ
 赤石岳 大聖寺平の分岐 人影なくて寂しい
大聖寺平
 赤石岳 ハクサンイチゲの白い花
ハクサンイチゲ
 赤石岳 木のない道を登っていく 《C! チシマギキョウ》
道を登っていく
 赤石岳 13:10 小赤石岳 3081m 《C! ライチョウ大》
小赤石岳
 赤石岳 13:24 荷物を置いて山頂まで往復
赤石岳
 赤石岳 13:45 赤石岳山頂3120m 日本第7位《C!》
 赤石岳 キリの中の赤石避難小屋
赤石避難小屋
 赤石岳 残雪眺めながら分岐に戻る
赤石岳
 赤石岳 キリの中を下っていく
 赤石岳 沢まで下りてきた 花が多い
花が多い
 赤石岳 狭い山道を下る
山道を下る
 赤石岳 16:10 富士見平 誰もいない 雲が多い
富士見平
 赤石岳 16:40 赤石小屋に到着
赤石小屋
 赤石岳【8/19】4:21 ライトつけて下山 《C! 富士山》
下山
 赤石岳 みんな8:00のバスめざして下山中
下山
 赤石岳 6:36 登山口に下山
 赤石岳 ロッジで送迎車を待つ
ロッジ
 赤石岳 赤石岳を眺める
 赤石岳 畑薙ダムを眺める
畑薙ダム
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

赤石岳  登山記録と反省点

∧84 赤石岳   2007年8月18日

荒川小屋前で昼食。冷たくておいしい水がたくさんでていました。ミソガワソウ、マツムシソウなどの花も咲いています。今度は500mアップ。今から登山開始だと、頭をリセットして挑戦します。

案内に従って道を歩きます。山の方にキリがあり、心配しています。大聖寺平をゆるやかに歩きます。石のころがる道です。だんだん急になります。キリがかってきました。雲の中に入ったようです。視界が短くなっています。

前後の近くに人が見えないので寂しいです。みんな短いコースで宿をとっているようです。とにかく登ります。山頂まで、雨降らない様に祈ります。見えるはずの悪沢岳が見えません。疲れながらも小赤石岳に到着。赤石岳までもうすぐです。

ゆるやかな登りになり助かります。分岐に荷物を置いて山頂に行きます。やがて3120mの最高点に到着。すぐ下に、赤石避難小屋があって、人の気配がします。霧で山頂からの景色はありませんでした。景色が見れないのがとても残念です。

予約している赤石小屋まで頑張ります。分岐から狭い急坂を下ります。雲の下にでたのか、赤石小屋の屋根が見えます。あそこまで頑張れば休めます。登っている人とすれ違いました。この人も時間と勝負しています。富士見平を通過して、しばらくすると賑やかな赤石小屋に着きました。自炊して夕食を食べます。古い方の小屋に泊まりました。

夜に何回かトイレ行きましたが、本当に暗いです。朝一のバスに間に合わせるために、日がでる前に下山開始。ライトを持って歩きます。同じ考えの人が多いです。ペースはゆっくりです。やがてうす明るくなって、樹林の間からオレンジ色の朝日が見えました。急坂でしたが十分余裕をもって下山することができました。

・千枚小屋からの縦走計画は、余裕がなかった
  ・この頃は体調管理が悪かった。先週の薬師岳で実感していた。
  ・19日朝は、もう少しゆっくり下っても良かった。

赤石岳の周辺地図と山頂付近地図

赤石岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。