祈幸日本百名山登山

大山(弥山)
 伊吹山 登山口  三宮神社口
 伊吹山 山頂   1377m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H18.08.12 -17 H19.05.12 -10

伊吹山 【お薦め】伊吹山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  伊吹山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   伊吹山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの伊吹山

美しい自然の写真

伊吹山【18.8】10:25三宮神社に参拝して出発《C! 神社》
三宮神社
 伊吹山 伊吹山を眺める 《C! 大》
 伊吹山 12:06 車道側から5合目に到着 《C! 小屋》
5合目
 伊吹山 花を見ながら歩く
 伊吹山 13:08 八合目 祠に参拝
八合目
 伊吹山 シシウドの花
シシウド
 伊吹山 花畑を見ながら歩く
 伊吹山 9合目の花畑
花畑
 伊吹山 お店の多い賑やかな山上
 伊吹山 13:31 伊吹山山頂 1377m
スミレ
 伊吹山 ニリンソウの花
ニリンソウ
 伊吹山 山上のなだらかな道
 伊吹山 伊吹山頂
 伊吹山 小谷山を眺める
小谷山
 伊吹山 伊吹霊場
伊吹霊場
 伊吹山 濃尾平野を眺める (北の駐車場)
濃尾平野
 伊吹山 八合目を下山中
伊吹山
 伊吹山 三之宮神社 (長岡駅からのシルエット)
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

伊吹山  登山記録と反省点

∧89 伊吹山   2006年8月12日

今年の夏も暑いです。大阪に転勤になった年です。伊吹山にもう一度登ろうと思って、でかけました。JR電車と長浜駅からのバスを利用したので、10時半登山開始です。

神社から歩いて登ります。樹林帯がすぐになくなり、草原帯になりました。パラグライダーをしている人がいます。天気が良いので暑さ対策が必要です。下から風とともに、反射熱がきます。3合目をすぎたら少しはマシですが、やはり暑いです。花を見ながら歩きました。

2回目の伊吹山。木陰がありません。下山者とすれ違いだします。お盆の休みで登っている人が多いです。やがて山上の花畑になります。ベニバナシモツケが目立ちます。ウドやフウロもあります。体力消耗しましたが、登りきりました。

山頂を見て三角点に向かいます。北側にはスカイラインの駐車場が見えます。車がいっぱいです。神社にもお参りしてゆっくり回ります。下山は同じ道を三宮神社に下ります。やはり暑いので、夏は早朝がよさそうです。

・とにかく暑い。早朝登山するべきだった。
  ・早く登って、花の観察する時間が、もっとあればよかった。

∧89 伊吹山   2007年5月12日

山仲間に誘われてまたいきました。暑さが気になりますが、5月です。やはりパラグライダーをしていました。夏の花と違って、春の花が咲いています。まだ草は伸びていません。前回より人が少なかったようです。今回の方が空が青かったです。大勢で登ると、ペースがかなり落ちます。普通の山行よりも2時間長く、その分下山が遅くなりました。季節を変えての登山もいいです。

・ペースが遅いので、もう少し早くすべきだった。
  ・シャツを着替えるタイミングが悪かった。何回替えてもよかった。

伊吹山の周辺地図と山頂付近地図

伊吹山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。