祈幸日本百名山登山

阿蘇山
 石鎚山 登山口  山頂成就口
 石鎚山 山頂   1982m (天狗岳) 弥山1974m
   石鎚山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H18.07.27 -18

石鎚山 【お薦め】石鎚山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  石鎚山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   石鎚山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの石鎚山

美しい自然の写真

石鎚山 伊予西条駅からバスで移動
石鎚
 石鎚山 ロープウェーで成就に向かう 標高1300mへ
成就
 石鎚山 9:10 石鎚神社成就社参拝 登山道に入る
石鎚神社成就社参拝
 石鎚山 弥山まで2.5km 日が当たっている道
弥山まで2.5km
 石鎚山 土小屋道との分岐 建物が続く
 石鎚山 二の鎖を登る
二の鎖
 石鎚山 けっこうくさりが楽しい まだ登る
 石鎚山 ベニバナシモツケ
天狗岳
 石鎚山 天狗岳山頂 1982m
天狗岳山頂
 石鎚山 天狗岳から弥山を眺める
弥山
 石鎚山 西ノ冠岳 1894mも雲の中
西ノ冠岳
 石鎚山 鎖場のまき道を下る
まき道
 石鎚山 土小屋コースとの分岐
 石鎚山 13:36 キリの中の成就 キリが流れる
成就
 石鎚山 13:49 西之川まで3.7kmの道に下る
西之川まで3.7km
 石鎚山 川を渡ってバス停に下山
バス停
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

石鎚山  登山記録と反省点

∧94 石鎚山   2006年7月23日(3回目)

学生の時に、土小屋から石鎚山に2回登っています。この時は石鎚神社(弥山)までしか行っていません。今回は最高点の天狗岳(1982m)まで行く計画です。けっこう疲れたのを覚えています。

朝起きて、一番のバスで移動。山麓下谷から、山頂成就までロープウェーに乗ります。まだ人が少ない時間です。石鎚神社成就社に参拝しました。朝の静けさです。気を引き締めて登山道に入ります。

道は広くてしっかりしています。八丁坂をすぎてだんだん急になります。山頂の方は雲がかかっていました。樹林帯を、熱くなった体で登ります。夜明峠を通過して、クサリ場へと向かいます。巻き道もありますが、クサリを使って登りました。

注意しています。まわりに人がいないので安心です。けっこう長いです。握力も必要です。そして弥山に到着。石鎚神社に参拝し、力水をいただきました。そして今回が初めてとなる、岩場を歩いて、天狗岳に到着しました。

霧がない北方向の景色が良かったです。天狗岳で、ロッククライミングしている人を、眺めていました。晴天の時に景色を眺めたいです。ゆっくりと弥山に戻りました。

時間があるので、別の道を下山したかったのですが、よくわかりませんでした。成就社をすぎて、ロープウェーを使わずに、河口谷へと植林帯をくだりました。道が少し悪かったです。霊山に登れて良かったです。

・鎖場での安全確認を、必要以上にするべきだった。
  ・山頂でもっとお祈りをすればよかった。
  ・植林帯の山道は道がわかりにくかった。

石鎚山の周辺地図と山頂付近地図

石鎚山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。