雨と雹で寒かった浅間山の前掛山

日本百名山   .

浅間前掛山

浅間山前掛山 登山口  浅間山荘口
浅間山前掛山
 浅間山前掛山 山頂   2568m 前掛山2524m

◆日本百名山登山の山行記録HPを作り直しています。

写真を大きくして見やすくしました。  ⇒地図を下部に掲載しています。

百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.05.19 -8

浅間山の前掛山の登山記録   H19年5月19日

■天気の良い時に登りたかったです。寒かったです。
     遠くから移動したので登頂できたのはよかったです。

P01.【6:24】浅間山荘登山口。雨がやんだので出発します。

P02.山に雲があります。予報は明け方まで雨。     (´・_・`)

P03.【6:36】ササがある道。雨が降るからカッパを着ています。道は良い。

P04.【6:52】一の鳥居。二手に道が分かれています。    ヽ(゚◇゚ )ノ

P05.【7:06】不動の滝。水しぶきが、、、雨が降っています。

P06.【7:36】火山館まで1kmです。

P07.【7:50】かもしか平。道が2つあります。    ヾ( `▽)ゞ

P08.【8:00】火山館。管理人常駐。2Fで40分休みました。外は寒かった。
火山館

P09.ストーブで温かいです。外は6度。この時間帯に10人登ってきました。

P10.【8:42】しばらくゆるやかな道。小雨で風があります。   (・∀・)

P11.【8:50】白い小粒の雹が降っています。寒いですね。    (・∀・)

P12.【8:55】鋸岳、仙人岳へと続くJバンド。     ヽ(゚◇゚ )ノ

P13.【8:58】視界が開けてきます。雲が動いています。残雪があります。

P14.鋸岳が見えました。黒斑山(2402m)は雲で見えません。  \(^_^)/

P15.【9:03】風が強いです。雨はやんでいます。冷たい風。   (´・_・`)

P16.鋸岳がさらによく見えます。標高上がっていきます。   γ(▽´ )ツ

P17.登山道がしっかりしていてわかりやすいです。     ヾ( `▽)ゞ

P18.【9:20】上の雲の方に入っていきます。風が押してくれました。

P19.【9:35】浅間山立ち入り禁止の分岐。右へ。     w(゚o゚)w

P20.山がうっすら見えています。登ってみたいですね。   \(^_^)/

P21.【9:39】シェルターがあります。入ってみました。    (・∀・)

P22.【9:45】運が良いのか雲がどいて景色が見えました。 《C!パノラマ》

P23.【9:48】高峰高原が見えました。すぐ雲で隠れます。  γ(▽´ )ツ

P24.山頂までもう少しです。山頂は写っていません。  ヾ( `▽)ゞ

P25.【9:52】山頂の柱が見えます。風が強い。     w(゚o゚)w
浅間山の前掛山

P26.立入り禁止の浅間山山頂(2568m)が見えました。    o(^▽^)o

P27.【10:00】浅間山の前掛山山頂。2524m。    \(^▽^)/

P28.こちらにも立入り禁止の告知板があります。風が強すぎです。
浅間山の前掛山

P29.写真を撮ってすぐに下山開始。     ヽ(゚◇゚ )ノ

P30.高峰高原をズーム。畑が見えます。      ヾ( `▽)ゞ
高峰高原

P31.【10:32】鋸岳に日が当たっています。    (・∀・)

P32.山道の横にケルンがいくつかあります。  γ(▽´ )ツ

P33.【10:37】リズムよく下っています。雨が降っていないと楽しい。

P34.【10:44】樹林帯を歩きます。登ってくる人が10人くらいいました。

P35.草の色もまだ冬のままです。もうすぐ新緑の季節。   ヾ( `▽)ゞ

P36.【10:55】黒斑山の分岐を通過します。     ヽ(゚◇゚ )ノ

P37.【11:00】火山館に到着。昼食で20分休憩。     o(^▽^)o
火山館

P38.浅間神社に参拝します。     (・A・)
浅間神社

P39.【11:24】続けて下山開始。さらに天気がよくなってきました。

P40.【11:27】川を渡ります。    (・∀・)

P41.牙(ギッパ)山は火山館近くの目印です。     \(^_^)/
牙(ギッパ)山

P42.川の底は茶色い土(沈殿物?)のようです。   ヽ(゚◇゚ )ノ

P43.【11:32】右手側に見事な岩山が見えます。    o(^▽^)o

P44.左手側はのどかな草原。登る時はキリの中でした。   γ(▽´ )ツ

P45.【11:32】のどかにササを見ながら下っています。    ヾ( `▽)ゞ

P46.【11:51】二の鳥居を通過して、朝と別の右の道へ。   o(^▽^)o

P47.【12:00】一の鳥居前の橋を渡ります。     (・∀・)

P48.【12:03】整備された良い道が続きます。      γ(▽´ )ツ

P49.【12:20】浅間山荘に下山しました。    \(^_^)/
浅間山荘

P50.浅間山荘、天狗温泉。入浴しました。茶色い湯です。   o(^▽^)o

浅間山前掛山  登山記録と反省点

∧043 浅間山前掛山   2007年5月19日

浅間山は火山活動のため山頂に近づけない山です。残念ですが仕方ありません。前掛山の山頂を目指して登りました。3人での登山です。天気が曇っています。やがて小雨になりました。

とても冷たい空気の中を歩きました。浅間神社のある火山館はストーブがあったので、いっしょにあったまらせてもらいました。元気になります。再び外にでます。大きな木のない、湯ノ平高原を歩きます。キリがかっています。たまに景色が見えました。鋸山を撮影できました。

賽ノ河原を上ります。だんだん風が強くなってきたので、慎重に進みます。石道をしっかり歩きます。避難壕から浅間山山頂が見えました。前掛山の山頂に向かいます。山頂も霧の中ですが、いくらか視界がありました。風で雲が動いています。

写真撮ってすぐに下山開始。同じ道です。天気は回復傾向でした。日が当たりだしたら、ちょっと悔しいです。天狗温泉に戻って、お風呂で温まりました。その後車で移動しています。

・春でも山なので、温かい装備をすればよかった。
  ・もう少し時間をとって、山頂で様子を見ればよかった。
  ・黒斑山2404mに立ち寄りたかった。

浅間山前掛山の周辺地図と山頂付近地図

浅間山前掛山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

浅間山前掛山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス