晴天下で山々を眺めた金峰山登山

日本百名山       .

前日の登山記録
瑞牆山
 金峰山 登山口  瑞牆山荘口 (富士見小屋出発平)
 金峰山 山頂   2599m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H16.11.07 -12

金峰山の登山記録   H16年月11日7日

■晩秋の金峰山。幸運にも360度の青空快晴でした。
     富士山、八ヶ岳、南アルプスの山々が美しかったです。

前日登った瑞牆山 ⇒  瑞牆山(16.11.6)のHP

金01.【6:20】小屋の前から富士山を撮影。   o(^▽^)o
富士山

金02.【6:30】富士見平を出発。まだうす暗い道です。   (・∀・)

金03.【6:53】南アルプスが見えます。山が明るくなっています。
南アルプス

金04.【7:12】大日小屋を通過します。   ヽ(゚◇゚ )ノ

金05.【7:20】岩です。すべりました。ロープがあります。

金06.【7:33】南アルプスの空が青くなっています。   o(^▽^)o
南アルプス

金07.【7:44】大日岩です。   γ(▽´ )ツ
大日岩

金08.【7:45】分岐。動くから寒くないです。   ヾ( `▽)ゞ

金09.【8:20】高い木が多いです。しっかり歩きましょう。

金10.【8:21】八ヶ岳が見えました。   o(^▽^)o

金11.霜柱があります。   o(^▽^)o

金12.【8:29】岩と木の根の道。もうすぐ森林限界。  γ(▽´ )ツ

金13.【8:35】富士山が見えるようになりました。
富士山

金14.南アルプスの山の上に雪が積もっています。

金15.八ヶ岳をズーム。    o(^▽^)o

金16.昨日登頂した瑞牆山です。    γ(▽´ )ツ
瑞牆山

金17.小川山の空も青いです。登りたいですね。
小川山

金18.ふもとはまだ紅葉の季節です。     ヽ(゚◇゚ )ノ

金19.富士山は雲の上の頭だけ見えています。    o(^▽^)o
富士山

金20.落ちそうな岩が見えます。青空です。   w(゚o゚)w

金21.金峰山の山頂が見えました。こちらも青空。
金峰山

金22.岩道を登っていきます。展望がよい道。    γ(▽´ )ツ

金23.【9:06】天気がよいから何度も振り返っています。

金24.五丈岩に近づいています。    o(^▽^)o
五丈岩

金25.美しい富士山です。幻想的。    \(^_^)/
富士山

金26.【9:32】五丈岩です。登っていますね。   γ(▽´ )ツ
五丈岩

金27.【9:34】金峰山山頂まであと少し。がんばれー。  ヾ( `▽)ゞ

金28.【9:36】金峰山山頂。2599m。   \(^▽^)/
金峰山

金29.山頂から景色を眺めます。奥は朝日岳。    o(^▽^)o

金30.山頂から五丈岩を眺めています。     γ(▽´ )ツ

金31.富士山がまだまだ見えますよ。     ヾ( `▽)ゞ
富士山

金32.南の方の景色。登頂したと電話しました。      ヽ(゚◇゚ )ノ

金33.【9:43】休憩中。リンゴを食べました。瑞牆山と八ヶ岳。 《C!大》

金34.山上にケルンがたくさんあります。    (・∀・)

金35.【10:10】下山開始します。   ヽ(゚◇゚ )ノ

金36.金峰山小屋の屋根が見えています。   \(^_^)/

金37.下山中です。崖の下を見たらめまいがしますね。   w(゚o゚)w

金38.【10:53】右側に瑞牆山。左奥が八ヶ岳。登山時より空の青がうすい。

金39.【11:06】樹林帯を下っていきます。    (・∀・)

金40.【11:27】大日岩です。  o(^▽^)o

金41.下りながら大日岩を見上げます。    γ(▽´ )ツ

金42.【11:47】大日小屋に近づきました。木が美しいです。  ヾ( `▽)ゞ

金43.【11:47】大日小屋とテント場。    o(^▽^)o

金44.【12:04】下山中です。登頂したから気持ちがさわやか。

金45.【12:19】富士見平小屋。今日のスタート地点に戻りました。

金46.【12:24】続けて下山中です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

金47.【12:34】明るい山道を下山しています。   (・∀・)

金48.【12:42】登山口に戻りました。瑞牆山荘前です。   \(^_^)/

金49.山を振り返ります。雲がでていました。  (バス最後部より)

金50.山梨のフルーツフラワーパーク。ふもとは紅葉の季節。  o(^▽^)o

金51.【14:26】韮崎駅です。    γ(▽´ )ツ

◆瑞牆山山頂から眺めた金峰山。 (16.11.6)    \(^▽^)/

金峰山  登山記録と反省点

∧048 金峰山   2004年11月7日

金峰山と瑞牆山は続けて登頂できるほど、近くにある山です。前日瑞牆山に登って富士見平小屋に泊まっていました。まだ初冬の季節です。雪山についての経験が少ない時ですが、雪がなくて紅葉がきれいでした。ゆっくりしていたので出発は遅かったです。

早朝から天気が良くて、朝焼けと富士山がきれいに見えました。食事をして登山開始しました。最初はほとんど樹林帯歩きです。木陰でまだ気温が低いです。急坂を登ります。大日岩は大きな岩です。目印によさそうです。

標高が上がりました。美しい展望があります。瑞牆山、小川山、八ヶ岳のほかに、富士山や南アルプスが見えます。景色が良いと楽しいです。さらに登ると、金峰山の山上が見えて感激です。五丈岩がわかります。空がとても青いです。振り返れば南アルプスの山々が美しいです。富士山をいつも目で追っています。

山頂では携帯がつながりました。360度の展望です。いろんな岩を鑑賞できます。熱くなっていた体に気持ちのよい風があたります。朝日岳を眺めますが、いつか登りたいものです。下に山小屋が見えました。夜の星空観察にはよさそうです。

同じ道を下山しました。日が高くなって、樹林帯が明るくなっていました。富士見平小屋で休憩している人も大勢おられました。下山して瑞牆山荘からバスで韮崎へと戻りました。山を振り返りましたが、頭に雲がかかってきていました。紅葉がきれいだったのでとても満足しました。

・11月なので早朝はまだ暗かった。
  ・けっこう体力消耗する歩き方だった。体調不備だったかも。
  ・朝日山も登る計画を立ててみたかった。

金峰山の周辺地図と山頂付近地図

金峰山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

金峰山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス