日本百名山  .

白いキリの景色を眺めた鷲羽岳

鷲羽前の登山記録
水晶岳
 百名山 登山口  水晶小屋口
 百名山 山頂   2924m

◆日本百名山登山の山行記録HPを作り直しています。

写真を大きくして見やすくしました。  ⇒地図を下部に掲載しています。

鷲羽岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.09.17 -16  ←烏帽子岳の山行 H20.09.18 -18 新穂高下山記録入

動画 約5.5分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください

動画 餓鬼岳から眺めた鷲羽岳  かなり撮影ヘタな時です。

鷲羽岳の登山記録   H20年9月18日

■晴れた景色を見たかったです。三俣山荘に着いてから土砂降りです。

前日に登った烏帽子岳        ⇒  烏帽子岳のHP
    水晶岳の前に登った野口五郎岳  ⇒  野口五郎岳のHP
    鷲羽岳の前に登った水晶岳     ⇒  水晶岳のHP

●水晶小屋から水晶岳(黒岳)を往復。そのあとの山行になります。
水晶岳

X01.【13:03】水晶小屋前の分岐。鷲羽岳へ向かいます。    γ(▽´ )ツ

X02.高い木がない道を進んでいきます。天気が心配。     (・∀・)

X03.【13:12】乾いている道。静かです。近くを数人歩いていました。

X04.【13:14】右側に丸いくぼみがあります。池の跡かな?   ヽ(゚◇゚ )ノ

X05.まずはワリモ岳に向かいます。活動が長いから荷物が重く感じます。

X06.【13:26】白い石が転がる道。浮石に注意。    ヾ( `▽)ゞ

X07.【13:28】ワリモ北の分岐。まっすぐ鷲羽岳へ。    γ(▽´ )ツ

X08.まわりが雲に覆われています。少し霧雨です。     o(^▽^)o

X09.【13:35】砂道を歩きます。  ヾ( `▽)ゞ

X10.ここも急な斜面です。ウラシマツツジが赤く紅葉しています。

X11.【13:47】岩場の道。雨が降りそうな時は大きな木がほしくなります。

X12.【13:48】ワリモ岳山頂。2888m。     \(^▽^)/

X13.【13:51】ロープがあります。注意して歩きます。    (・∀・)

X14.下っています。雲の中。天気がよくならないかな?   (・∀・)

X15.崖下が見えません。落ちたらやばいです。道をよく確認します。

X16.【13:56】気持ちのよい砂道。コマクサがないかな?  ヾ( `▽)ゞ

X17.鷲羽岳への山道が見えます。キリがジャマ。     (´・ω・`)

X18.【14:12】急な道を登ります。山頂に近づいています。  (・∀・)

X19.【14:22】何か棒のようなものが見えます。空が広がっています。

X20.【14:22】鷲羽岳山頂。2924m。   雲に包まれています。

X21.山頂を別角度から。。。雲で展望がないのが残念。    γ(▽´ )ツ

X22.鷲羽岳にある黄色い標識です。まわりの山を見たいですね。

X23.山頂にはケルンがあります。岩が多いです。   ヽ(゚◇゚ )ノ

X24.【14:37】下山開始。雨が降りませんように。   (・A・)

X25.イワツメグサが咲いています。花が少なくなる季節。

X26.【14:48】石のある山道。道を間違えないように。。。 (・∀・)

X27.【14:57】ジグザグと下ってきました。       《C!斜面》

X28.【15:00】雲の切れ間から三俣山荘が見えました。  \(^_^)/
三俣山荘

X29.左側に山道みたいなものがあります。鷲羽池に行く道かな?

X30.谷を眺めます。槍ヶ岳が見えていません。見たいです。

X31.ナナカマドの紅葉とシラタマ。    ヾ( `▽)ゞ

X32.マツの間を通ります。    o(^▽^)o

X33.【15:12】静かな三俣山荘に到着。   \(^_^)/

X34.三俣山荘前の景色です。    γ(▽´ )ツ

X35.三俣蓮華岳への道です。         ヾ( `▽)ゞ

X36.三俣山荘の受付です。人が少ない時期です。    ヽ(゚◇゚ )ノ
三俣山荘

X37.談話室。雨がたくさん降ってきました。  《C!2Fの食堂》

X38.2階から見た土砂降りの玄関前です。     《C!夕食》

鷲羽岳の前に登った水晶岳          ⇒  水晶岳のHP
    鷲羽岳の翌日に登った黒部五郎岳     ⇒  黒部五郎岳のHP

◆水晶小屋に登っている時に眺めた鷲羽岳。      \(^_^)/
鷲羽岳

●2008年9月19日   ・・・黒部五郎岳HP前半と同じものです。

黒部五郎岳に登るために三俣蓮華岳の分岐までの記録を掲載。

黒部五郎岳を往復、三俣蓮華岳から双六小屋経由で新穂高温泉に下山。

w01.【6:27】三俣山荘出発。急ぎませんでした。時間ある日です。

w02.なんと槍ヶ岳が見えています。うれしいですね。    \(^_^)/

w03.三俣蓮華岳が見えています。長野富山岐阜の県境の山。  ヾ( `▽)ゞ

w04.テント場の水場です。昨夜はよく降りました。    γ(▽´ )ツ

w05.小屋があります。奥に水晶岳の頭が見えるんですね。    \(^_^)/

w06.【6:30】分岐を黒部五郎岳に進みます。     ヽ(゚◇゚ )ノ

w07.鷲羽岳(2924m)から離れます。(水晶岳は2986m) 《C!パノラマ》

w08.【6:48】雪渓があります。今回唯一の雪渓歩き。冬まで残りそうです。

w09.なんとチングルマの花が。雪解けを待っていたんですね。

w10.水晶岳、ワリモ岳、鷲羽岳を眺めます。よく見えますね。  \(^_^)/

w11.【6:55】槍ヶ岳まだ見えます。松の間の道を進みます。   (・∀・)

w12.【6:59】黒部五郎岳が見えます。    o(^▽^)o

w13.【7:04】20mくらい石道を下ります。ちょっと考えました。

w14.【7:08】分岐を曲がります。下にいかないように注意。  ヽ(゚◇゚ )ノ

w15.薬師岳が見えます。近くに感じます。      γ(▽´ )ツ

w16.【7:09】草原の中を歩きます。イワカガミなどが紅葉しています。

w17.咲き残っていた花を探しました。花のシーズンは終わっています。

w18.ウサギギクやシラネニンジンなども咲いていました。  o(^▽^)o

w19.分岐に近づいています。    (・∀・)

w20.とがった石が多いところがあります。    (・∀・)

w21.【7:30】分岐。休憩。重い荷物をおいていきます。   γ(▽´ )ツ

鷲羽岳・黒部五郎岳の後に登った三俣蓮華岳 ⇒  三俣蓮華岳のHP

鷲羽岳  登山記録と反省点

∧62 鷲羽岳   2008年9月18日

水晶岳から水晶小屋の分岐に戻って、歩いています。雨は降っていません。小屋に泊まりたいけど、計画ではまだ先に進むことになっています。ワリモ岳に向かっている時に、霧に包まれました。天気は下り坂です。

まだ雨は降っていません。視界が悪いけど、近くに数人歩いているのを知っていたので心強いです。前方の山影がうっすらと見えます。本日最後の登りになります。鷲羽岳も山頂を一人占めです。霧で遠くが眺められないのがとても残念です。

下っているうちに雲の下になると、三俣山荘が見えてきました。少し雨がぱらつきます。山荘について、宿泊の手続きをします。すぐに本降りになりました。本日は宿泊者が少ないです。広い小屋で夕食を食べさせてもらい、ゆっくり休みました。雨なので周辺の散策はやめました。

・荷物があったが、岩道をしっかり歩くべきだった。
  ・小屋でもっと山の本を見せてもらったらよかった。
  ・雨が降ったので、水場の確認をしなかった。小屋に水があった。

鷲羽岳の周辺地図と山頂付近地図

鷲羽岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

鷲羽岳【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス