牧場内を歩いた美ヶ原

日本百名山     .

美ヶ原

美ヶ原王ヶ頭 登山口  牛伏山口(山本小屋前)
美ヶ原王ヶ頭
 美ヶ原王ヶ頭 山頂   2034m(王ヶ頭)

◆日本百名山登山の山行記録HPを作り直しています。

写真を大きくして見やすくしました。  ⇒地図を下部に掲載しています。

美ヶ原王ヶ頭 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.05.28 -15

美ヶ原の登山記録   H17年5月28日

■牧場内のなだらかな道を歩きました。牛がのんびりしています。

王01.【9:20】松本駅到着。【9:50】美ヶ原高原美術館行きバスに乗車。

王02.ビーナスラインをどんどん上がっていきます。目がまわります。

王03.【11:15】山本小屋に到着。麓を眺めました。  o(^▽^)o

王04.牛伏山をめざします。牧場の柵があります。  (・∀・)

王05.天気はどんよりしています。山の上は新緑が少ない時期です。

王06.【11:23】牛伏山山頂。1990m。すぐでした。   \(^▽^)/

王07.かすんでいますが美しの塔が見えます。   γ(▽´ )ツ
美しの塔

王08.【11:25】目的の王ケ頭に雲があります。早くどいてくれぇ。

王09.牛伏山のモニュメントです。     ヾ( `▽)ゞ

王10.【11:35】山本小屋に戻りました。

王11.牧場内に入ります。    γ(▽´ )ツ

王12.またゲートがあります。そして砂利道を進みます。  ヾ( `▽)ゞ

王13.王ケ頭かすんで見えています。   (・∀・)

王14.牧場の牛がくつろいでいます。    o(^▽^)o

王15.美しの塔です。うしろは牛伏山。     \(^_^)/

王16.花が少ない早春なのにタンポポがたくさん咲いていました。

王17.【12:08】おにぎりを食べたので再出発。   o(^▽^)o

王18.この向こうにふもとからの登山道があります。右にいきます。

王19.【12:12】塩クレ場の標識。    ヽ(゚◇゚ )ノ

王20.【12:17】なだらかな道が続きます。       ヾ( `▽)ゞ

王21.最高峰の王ケ頭(2034m)がよく見えるようになりました。

王22.王ケ鼻を眺めます。     (・∀・)

王23.王ケ頭高原。   秘密基地みたいです。    ヽ(゚◇゚ )ノ

王24.茶臼山の方向。     γ(▽´ )ツ

王25.【12:36】王ケ頭ホテル。     ヽ(゚◇゚ )ノ

王26.【12:38】王ケ頭山頂。2034m。  \(^▽^)/  《C!遠景》

王27.王ケ鼻を眺めます。     ヾ( `▽)ゞ

王28.登山道を散策します。花を探します。     γ(▽´ )ツ

王29.早咲きの花が咲いています。     o(^▽^)o

王30.【12:47】石が転がっている道を進みます。     γ(▽´ )ツ

王31.こんな板状の石が多いところです。    (・∀・)

王32.【13:00】王ケ鼻へ向かっています。     ヾ( `▽)ゞ

王33.【13:08】王ケ鼻。2034m。    o(^▽^)o

王34.【13:08】王ケ鼻には石像がたくさんありました。  (・A・)

王35.【13:10】武石峰(左)を眺めます。かすんでいました。

王36.林道が見えています。    ヾ( `▽)ゞ

王37.下りて王ケ鼻を眺めました。     γ(▽´ )ツ

王38.割れそうな岩がおもしろいです。    o(^▽^)o

王39.王ケ頭を眺めます。     \(^_^)/

王40.松本の町がかすんでいます。くっきりした景色見たいなぁ。

王41.【13:26】下山開始します。と言ってもバス停に向かうだけ。

王42.もう一度、王ケ頭を眺めます。    \(^_^)/

王43.【13:45】美ヶ原高原バス停をめざしています。    γ(▽´ )ツ

王44.桜が咲いていました。    o(^▽^)o

王45.【13:50】ゲートを通過。もうすぐバス停です。   ヾ( `▽)ゞ

王46.【13:55】美ヶ原自然保護センターに到着。     \(^_^)/

王47.牛伏山を眺めます。    γ(▽´ )ツ

王48.【14:17】15:05発のバスが到着していました。時間まで歩きます。

王49.【14:19】ハイキング道に入ります。     ヽ(゚◇゚ )ノ

王50.車道の横にある山道です。バス停を確認しながら歩きます。

王51.【14:38】ササがある道です。    (・∀・)

王52.王ケ頭や王ケ鼻が見えます。    \(^_^)/

王53.右側に焼山があります。   γ(▽´ )ツ

王54.武石峰に近づいています。      ヾ( `▽)ゞ

王55.焼山のバス停通過。まだ先に進みます。     (・∀・)

王56.駒越林道の入口です。以前ここから登ってきました。 o(^▽^)o

王57.武石峰、1973m。    ヾ( `▽)ゞ

王58.武石峰のバス停です。ここで待ちます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

王59.【15:10】バスがやってきました。    \(^_^)/

王60.【15:48】美鈴湖。車窓から写しました。     o(^▽^)o

美ヶ原王ヶ頭  登山記録と反省点

∧70 美ヶ原(王ヶ頭)   2005年5月29日

学生時代にサイクリングで登っています。松本ぼんぼん祭に参加していました。祭り日の昼間に、ひとりで自転車を押して、駒越林道を登っています。舗装路にでてから王ヶ頭まで行き、そして美鈴湖経由で松本に戻っています。思い出の山です。

今回は朝1便のバスで山本小屋に着きました。ゆるやかな山上は楽なので、まずは牛伏山に軽く登りました。そして牧場内の道を歩かせてもらいます。美しの塔を見ました。パンフレットで何度も見ていますが、実物を見るのは初めてです。

牧場の牛を見ながら歩きます。まだ時期が早いのか、咲いている花はタンポポです。砂利道はたまに牧場の車が通ります。ホテルが見えて、最高峰の王ヶ頭に到着。ずっとゆりやかな砂利道でした。

三城牧場からの登山道が見えます。もちろん王ヶ鼻にも行って、石仏を拝んできました。板状の石が多いのが特徴です。その後下山開始です。車道歩きで美ヶ原高原バス停に到着。まだ時間があるので、武石峰バス停まで遊歩道を歩きました。

・時間がなかったけど、三城牧場の登山道歩いてみたかった。
  ・牛をもっと観察すればよかった。
  ・ソフトクリームをたくさん食べればよかったかな?

美ヶ原王ヶ頭の周辺地図と山頂付近地図

美ヶ原王ヶ頭 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

美ヶ原王ヶ頭【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス