【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

花咲側の武尊山登山口確認と武尊神社

武尊山のふもとの記録  .
トップ

約4.5分

武尊山の周辺地図と山頂付近地図

武尊山ふもとの花咲散策記録  R1年9月7−8日

■武尊山登山のために花咲で宿泊。下調べしました。

武尊山登山記録 ⇒  武尊牧場キャンプ場からの武尊山HP

UU01.片品の花咲地区に向かっています。もうすぐ沼田IC付近。

UU02.オグナほたかや武尊牧場の案内。交差点を左。

UU03.山が見えます。天気は晴れ。   \(^_^)/

UU04.武尊渓谷遊歩道の案内があります。   γ(▽´ )ツ

UU05.分岐。オグナは左、牧場は直進。

UU06.オグナほたかに入ります。   ヾ( `▽)ゞ

UU07.広い駐車場。山への道は右。下山者に聞くとたいへんだったそう。

UU08.駐車場から皇海山が見えます。    \(^_^)/

UU09.花咲地区の武尊神社に到着。猿追い祭り《C!説明》があるところ。

UU10.石灯籠が並んでいます。    (・A・)

UU11.赤い鳥居をくぐります。   (・A・)   《C!本殿》

UU12.社の奥に小さな石祠がたくさん並んでいます。庚申石もありました。

UU13.厳かな雰囲気です。     (・A・)

UU14.弁天様が奉られています。    (・A・)

UU15.諏訪神社が同じ境内にあります。   (・A・)

UU16.武尊牧場キャンプ場に向かいます。    γ(▽´ )ツ

UU17.この先にゲートがあります。    《C!ゲート》

UU18.スキー場の中の道路を上がっていきます。  ヾ( `▽)ゞ

UU19.標高が上がっていきます。山が見えます。   《C!大》

UU20.案内を見てキャンプ場・登山口の駐車場へ移動。

UU21.武尊牧場キャンプ場。     \(^_^)/
武尊牧場キャンプ場

UU22.武尊牧場キャンプ場からの武尊山への入口。   o(^▽^)o

UU23.周辺案内図。    《C!大》

武尊山ふもとの花咲散策 R1年9月7−8日

9月7日は7時から谷川岳にチャレンジ。14時半に駐車場に 戻って片品村の花咲に移動します。早く移動できたので花咲地区 を見てまわります。登山口も確認しなくては。

武尊牧場キャンプ場口はゲートが閉まっていたら入れません。 でも花咲温泉に宿泊なので入れてもらうことができました。 到着した時はわからなかったので、オグナほたか口とどちらから 登ろうか悩んでました。川場村も考えています。

8日の夜は台風15号が関東に接近。移動も考えて13時まで に下山したいところ。7時間の活動で終わらせたいので計算して います。オグナほたか口に下山された方がおられました。聞いた ら9時間かかってハードだったそうです。

やはり武尊牧場キャンプ場口がいいです。時間がなければ花咲 湿原の遊歩道歩きに変更するつもりで行くことにしました。まだ 明るい時間、こちらの武尊神社にお参りすることにします。

猿追い祭りで有名な武尊神社。案内があってわかりやすかった です。小学校跡の横にありました。石灯籠が並んでいます。赤い 鳥居。本殿は古くないように感じました。武尊山登山成功を願っ てお参り。

裏手に回りました。小さな石祠が並んでいて独特な雰囲気。 こんなところがあるんですね。庚申と刻まれた石もありました。 境内には他にも社があります。諏訪神社もありました。

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.