御前峰と大汝峰に登った白山

日本百名山     .

白山 登山口  別当出合
 白山 山頂(御前峰)   2702m
白山御前峰

◆日本百名山の登山で、天気がよかったり、景色がよかったりしたものを選んで

山行記録HPを作り直しています。写真を大きくして見やすくしました。

⇒地図を下部に掲載しています。

白山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.10.10 -48

白山の登山記録   H17年10月10日

■小松空港最終便で羽田空港に移動するから早朝からの登山。
     風が強かったけど雲が流れて青空が広がりました。
                    紅葉もきれいでした。

白01.【5:00】1便のバスに乗車。【5:23】別当出合に到着。登山届提出。
別当出合

白02.【5:35】少し明るくなって出発。現在の標高は1250m。

白03.【6:08】山道をひたすら歩いて、中飯場のトイレに到着。

白04.【6:10】室堂まで4.5km。石の階段を登って行きます。

白05.【6:19】ササがある道です。工事現場が見えていました。

白06.【6:27】室堂まで3.7km。 【6:32】別当覗。標高1750m。
別当覗

白07.黒ボコ岩をめざしていますがまだ山が高い。  《C!別当出合》

白08.木の葉の色が変わってきました。マムシグサの実があります。

白09.【6:54 】道が広いです。ベンチがありました。   o(^▽^)o

白10.【6:58】甚之助避難小屋《C!》に到着。標高1970m。
甚之助避難小屋

白11.【7:00】東の方に別山が見えます。山頂どれかな?

白12.【7:09】室堂まで2.2km。近づいています。  γ(▽´ )ツ

白13.【7:16】分岐。室堂まで2.0km。    ヾ( `▽)ゞ

白14.別当出合を振り返りました。標高が上がっています。  o(^▽^)o

白15.【7:20】池があります。落ち葉が浮いています。  (・∀・)

白16.【7:27】いくつもある沢を見ながら歩いています。   γ(▽´ )ツ

白17.別山から離れるように登っています。たまに振り返っています。
別山

白18.登山道が急になっています。   ヾ( `▽)ゞ

白19.延命水を通過。石段を上がっていきます。人の声が聞こえます。
延命水

白20.【7:43】黒ボコ岩に到着。標高2320m。  \(^_^)/
黒ボコ岩

白21.やっと白山の頭が見えてきました。感激!!   γ(▽´ )ツ
白山

白22.なだらかな道は助かります。霊峰白山登拝道です。  o(^▽^)o

白23.クマザサが茂っています。ナナカマドの赤い実《C!》がいっぱい。

白24.下山者が増えてきました。室堂泊の人達でしょうね。 ヾ( `▽)ゞ

白25.紅葉しています。ナナカマドの葉っぱが残っていました。

白26.弥陀ケ原を振り返りました。雲の上です。   o(^▽^)o
弥陀ケ原

白27.ハイマツの間です。シラタマがあります。空が白い。晴れますように。

白28.【8:10】室堂に到着。少し寒いです。   \(^▽^)/
室堂

白29.【8:15】白山神社に参拝します。   (・A・)
白山神社

白30.【8:19】参拝後に御前峰山頂をめざします。   《C!案内図》

白31.【8:25】どんどん標高が上がります。室堂を眺めます。

白32.天界と地上の境石。山頂まで750m。 ヾ( `▽)ゞ

白33.パノラマ。弥陀ヶ原が見えます。   γ(▽´ )ツ   《C!大》

白34.上に石がたくさん見えています。風が強くなりました。 o(^▽^)o

白35.もうすぐもうすぐ。がんばれー。   ヾ( `▽)ゞ

白36.石垣が見えてきました。風が強い日が多いのでしょうね。

白37.【8:48】白山奥宮に到着。   (・A・)
白山奥宮

白38.御前峰の山頂が見えます。あそこです。   ヽ(゚◇゚ )ノ
御前峰

白39.【8:49】白山御前峰山頂。2702m。   \(^▽^)/
白山御前峰

白40.岐阜県側の山肌を眺めます。紅葉しています。 (・∀・)

白41.大汝峰(1684m)と池が素晴らしい。   o(^▽^)o  《C!大》
大汝峰

白42.こちらは岐阜県側です。晴れないかな?   γ(▽´ )ツ

白43.雲海を眺めています。     ヾ( `▽)ゞ

白44.別山を眺めます。      \(^_^)/
別山

白45.室堂の景色。荒島岳が見えているかも。    o(^▽^)o

白46.剣ケ峰の左に下っていきます。    ヾ( `▽)ゞ
剣ケ峰

白47.石が転がっている道です。    ヽ(゚◇゚ )ノ

白48.【9:34】紺屋ケ池です。  o(^▽^)o    《C!地図》
紺屋ケ池

白49.御前峰を振り返っています。    γ(▽´ )ツ
御前峰

白50.翠ケ池が見えます。近づいています。    \(^_^)/
翠ケ池

白51.大汝山に向かっています。     ヾ( `▽)ゞ
大汝山

白52.翠ケ池(ミドリガイケ)に到着。   o(^▽^)o
ミドリガイケ

白53.種ができているから冬が近いのを感じます。   γ(▽´ )ツ

白54.お池めぐりのコースを歩く人は少ないようです。  (・∀・)

白55.次の池も広いです。池から御前峰を眺めました。  ヾ( `▽)ゞ
御前峰

白56.【9:52】分岐。大汝山に登ります。あと0.7km。  ヽ(゚◇゚ )ノ

白57.まだでこぼこが多いところ。あったかいのかな。   o(^▽^)o

白58.坂道を登っています。空に青いところがでてきました。 \(^_^)/

白59.風が弱まっています。山頂に近づいています。1人登っていますよ。

白60.剣ケ峰と御前峰がきれい。別山をズーム。明るくなっています。
剣ケ峰と御前峰

白61.【10:15】大汝峰山頂。2684m。   \(^▽^)/
大汝峰

白62.100mくらい先に避難小屋がありましたが、閉まっていました。

白63.石囲いの中の大汝神社です。    (・A・)

白64.北アルプスの方です。まだ雲が多いです。    ヾ( `▽)ゞ

白65.翠ケ池と剣ケ峰と御前峰。    \(^_^)/

白66.翠ケ池をズーム。      o(^▽^)o
翠ケ池

白67.南西の景色です。    γ(▽´ )ツ

白68.【10:58】山頂に4人います。下山開始します。   ヽ(゚◇゚ )ノ

白69.下山は早いです。万年雪の池みたいです。   (・∀・)

白70.【11:10】分岐。お池めぐりコースを選びます。1.5km。

白71.五色池ごしに見る大汝峰です。   \(^_^)/
大汝峰

白72.赤い紅葉が目立つようになりました。   ヾ( `▽)ゞ

白73.チングルマがたくさん咲いたようです。  o(^▽^)o  《C!》

白74.小さな池ですが秋を感じます。   γ(▽´ )ツ

白75.花の季節が終わっています。夏山も歩いてみたいですね。 o(^▽^)o

白76.お池めぐりの道はゆるやかです。   ヽ(゚◇゚ )ノ

白77.気がつくと青空が広がっています。   \(^_^)/

白78.室堂に向かっています。   γ(▽´ )ツ

白79.なんと稜線の上が青空です。    w(゚o゚)w

白80.【11:45】太陽の方の雲です。きれいな雲ですね。  o(^▽^)o

白81.御前峰です。晴れて明るい景色です。室堂はもうすぐ。 \(^_^)/
御前峰

白82.紅葉の向こうに別山が見えています。   ヾ( `▽)ゞ

白83.青空があるとほんとにきれいな景色です。    γ(▽´ )ツ

白84.すぐそこが室堂センターです。声が聞こえます。   o(^▽^)o

白85.いつの間にか白山の上が青空です。     \(^_^)/

白86.【12:06】室堂です。人が多く集まっています。温かい日ざしです。
室堂

白87.室堂から白山御前峰を眺めます。登山時よりも美しい景色。 《C!大》
御前峰

白88.【12:20】名残おしいけど室堂から下山開始します。  (・∀・)
室堂

白89.弥陀ヶ原が明るいです。別山、いつか登ってみたいです。
弥陀ヶ原

白90.今登ってくる人はお泊まりでしょうね。   ヽ(゚◇゚ )ノ

白91.ナナカマドの赤い実がたくさんついているところです。

白92.【12:34】白山御前峰のパノラマ。何度も振り返っています。 《C!大》
白山御前峰

白93.【12:36】黒ボコ岩到着。岩の先からは御前峰が見えなくなります。
      黒ボコ岩右の観光新道に向かいます。別当出合5.2km。

白94.下っている時に黒ポコ岩を眺めました。    \(^_^)/

白95.左側に朝の登山道が見えています。   γ(▽´ )ツ

白96.尾根を下ります。雲があります。   ヾ( `▽)ゞ

白97.【12:54】馬のたて髪。マツムシソウなどの花を見つけました。

白98.殿ケ池避難小屋に近づいています。    o(^▽^)o

白99.まだ咲いている花を探しながら歩いています。   γ(▽´ )ツ

白100.【13:08】殿ケ池。別当出合まで4kmをきりました。

白101.【13:08】殿ケ池避難小屋。標高2050m。   \(^_^)/

白102.標高1250mめざして下っていきます。    (・∀・)

白103.【13:27】工事場が見えます。頑張って下らなくては、、、

白104.ササを見ながら道を下ります。  γ(▽´ )ツ

白105.【13:41】別当出合まで3km。(室堂から3km)  ヾ( `▽)ゞ

白106.葉っぱが残っている木。狂い咲きのイワカガミがありました。

白107.【13:58】別当出合まであと2km。   o(^▽^)o

白108.まだまだ下らなくては。静かです。   (・∀・)

白109.【14:26 】あと1kmくらいです。    ヾ( `▽)ゞ

白110.【14:36】少しうす暗い山道です。   γ(▽´ )ツ

白111.吊り橋が見えました。最後の階段を下ります。   ヽ(゚◇゚ )ノ

白112.【14:40】別当出合のバス停。 15:00のバスに乗ります。
別当出合

白113.【15:16】市ノ瀬バス停到着。車で移動します。   o(^▽^)o
市ノ瀬バス停

白114.移動中に白山の方を眺めました。雲が覆っています。  (・∀・)

白115.【16:47】安宅の関に寄って、小松空港に移動しました。 (・A・)
安宅の関

白山  登山記録と反省点

∧87 白山   2005年10月10日

白山も有名な山です。しかも霊山です。横浜に住んでいましたが、意を決して行きました。小松駅で車を借りて、登山バスのある市ノ瀬に移動。車中泊です。同じような人がたくさんいます。まだ暗いうちに起きて一番バスに乗りました。

標高1250mの別当出合から登山開始です。少し明るくなりました。砂防新道を登ります。大勢いた登山者の間隔が、広がっていきます。水場のある甚之助避難小屋について、まずは一安心。標高差も約600mと減っています。

見晴らしの良い道を登って、分岐の黒ボコ岩を通過します。だんだん紅葉が増えてきます。ナナカマドの赤い実も目立ちます。室堂の立派な建物に到着。人もいます。白山神社に参拝してさらに登ります。

御前峰は2702mです。ここからの景色は最高です。特に北の剣ケ峰や翠ケ池の景色がきれいです。風が割と強いです。祠に参拝してから、2684mの大汝峰に向かいました。山上の景色に、ひかれるものがあります。その後、お池めぐりコースを歩いて、室堂に向かいます。ウラシマツツジなどの紅葉が、とてもきれいです。日がよく当たったのでさらにきれいです。山頂も青空になりました。

賑やかな室堂に到着。いつか泊まってみたいです。黒ボコ岩の分岐に戻って、今度は観光新道を歩きます。まだいくらかの花が咲いており、それを見つけるのが、楽しいです。尾根沿いは展望が良かったです。やがて樹林帯を歩いて、マムシグサの赤い実を見ながら別当出合に戻りました。バスで市ノ瀬に戻って帰りました。

・もう少し紅葉の写真を撮っておけばよかった。
  ・室堂に泊まる計画を考えてもよかった。

白山の周辺地図と山頂付近地図

白山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

白山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス