【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

白山 御前峰

白山 登山口  別当出合
 白山 山頂(御前峰)   2702m
白山御前峰
   白山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.10.10 -48

白山 【お薦め】白山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  白山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   白山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの白山

美しい自然の写真

白山 5:35出発 標高1250m  6:08 中飯場のトイレ
標高1250m
 白山 天界と地上の境石(青石)  山頂750m
 白山 8:49 白山御前峰山頂2702m 奥宮に参拝
白山御前峰
 白山 奥宮から剣ヶ峰を眺める
白山剣ヶ峰
 白山 奥宮から室堂を眺める
白山室堂
 白山 下って紺屋ケ池を見る
白山紺屋ケ池
 白山 翠ケ池を眺める
白山翠ケ池
 白山 先ほどの御前峰を振り返る
 白山 10:15 大汝峰山頂 2684m
 白山 紅葉を見て歩く
 白山 池のまわりの紅葉
白山
 白山 空が青くなってきた御前峰
 白山 別山を望む
弥陀ヶ原
 白山 12:36 黒ボコ岩から観光新道を下る
黒ボコ岩
 白山 たまに遅咲きの花が残っている 《C!》
 白山 夫婦岩
夫婦岩
 白山 14:38 つりばしを渡る
白山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

白山  登山記録と反省点

∧87 白山   2005年10月10日

白山も有名な山です。しかも霊山です。横浜に住んでいましたが、意を決して行きました。小松駅で車を借りて、登山バスのある市ノ瀬に移動。車中泊です。同じような人がたくさんいます。まだ暗いうちに起きて一番バスに乗りました。

標高1250mの別当出合から登山開始です。少し明るくなりました。砂防新道を登ります。大勢いた登山者の間隔が、広がっていきます。水場のある甚之助避難小屋について、まずは一安心。標高差も約600mと減っています。

見晴らしの良い道を登って、分岐の黒ボコ岩を通過します。だんだん紅葉が増えてきます。ナナカマドの赤い実も目立ちます。室堂の立派な建物に到着。人もいます。白山神社に参拝してさらに登ります。

御前峰は2702mです。ここからの景色は最高です。特に北の剣ケ峰や翠ケ池の景色がきれいです。風が割と強いです。祠に参拝してから、2684mの大汝峰に向かいました。山上の景色に、ひかれるものがあります。その後、お池めぐりコースを歩いて、室堂に向かいます。ウラシマツツジなどの紅葉が、とてもきれいです。日がよく当たったのでさらにきれいです。山頂も青空になりました。

賑やかな室堂に到着。いつか泊まってみたいです。黒ボコ岩の分岐に戻って、今度は観光新道を歩きます。まだいくらかの花が咲いており、それを見つけるのが、楽しいです。尾根沿いは展望が良かったです。やがて樹林帯を歩いて、マムシグサの赤い実を見ながら別当出合に戻りました。バスで市ノ瀬に戻って帰りました。

【反省点】
  ・もう少し紅葉の写真を撮っておけばよかった。
  ・室堂に泊まる計画を考えてもよかった。

白山の周辺地図と山頂付近地図

白山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

白山

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.