樹氷や日の出を眺めた剣山

日本百名山     .

剣山 登山口  見の越口
 剣山 山頂   1955m
剣山

◆日本百名山の登山で、天気がよかったり、景色がよかったりしたものを選んで

山行記録HPを作り直しています。写真を大きくして見やすくしました。

⇒地図を下部に掲載しています。

剣山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H15.11.22 -25

剣山の登山記録   H15年11月22日

■頂上の小屋に泊まるから余裕です。ゆっくりとまわれました。

樹氷が美しかったです。夜は強風。日の出を眺めました。

剣01.高松空港から車で貞光に向かっている途中。青空なので早く登りたい。

剣02.吉野川の橋を渡ります。向こうが貞光町。早く登りたいです。

剣03.国道438号線。途中眺めた渓谷がきれいです。   γ(▽´ )ツ

剣04.【13:30】剣山が見えました。白い岩が多い山と思いましたが、、、

剣05.見の越まであと少し。早く登りたいです。宿予約しているんですよ。

剣06.見の越に到着。急いで準備します。お土産店が開いています。

剣07.神社にお参りします。登山口です。   (・A・)

剣08.いよいよ山道へ。山頂まで4000mとありますが、遠回りします。

剣09.リフト西島駅への登山道です。   ヾ( `▽)ゞ

剣10.ジロウギュウ山に近づいていきます。   \(^_^)/

剣11.白いのは岩でなくて樹氷でした。もうお昼なのに、、、

剣12.大剣神社の近くです。     (・A・)

剣13.御神水をいただきます。     o(^▽^)o

剣14.【14:43】樹氷を見ながら、ジロウギュウに進みます。

剣15.木が白いサンゴのように見えます。   ヾ( `▽)ゞ

剣16.振り返ると国道が見えています。    γ(▽´ )ツ

剣17.分岐です。ジロウギュウ山まで往復してきます。   (・∀・)

剣18.剣山を振り返ります。この時はよい天気でした。   ヾ( `▽)ゞ

剣19.ジロウギュウ山への道が見えます。高い木が少ないです。 o(^▽^)o

剣20.樹氷ができた白い木が増えました。とてもきれいです。  \(^_^)/

剣21.太陽の方に登っていきます。まぶしいです。   γ(▽´ )ツ

剣22.山頂に近づきました。白い花が咲いているようにも見えます。

剣23.光っている海が見えます。高知の海です。太平洋。   w(゚o゚)w

剣24.西の景色です。まだまだ明るいです。    ヽ(゚◇゚ )ノ

剣25.剣山、1955m。歩いてきた道が見えます。雲が増えているみたい。

剣26.一の森山の方です。ジロウギュウの影があります。  ヾ( `▽)ゞ

剣27.樹氷がきれいだからゆっくり見て歩いています。  γ(▽´ )ツ

剣28.晴れていても溶けないんですね。空気がひんやりしています。

剣29.【15:15】ジロウギュウ山頂。1929m。  \(^▽^)/

剣30.景色を眺めて同じ道を戻って剣山に登ります。   o(^▽^)o

剣31.雲が広がってきたから少し急いで剣山山頂に向かっています。

剣32.剣山山頂。1955m。  \(^▽^)/  雲の中です。

剣33.まだ雲がうすいところは景色が見えています。   ヽ(゚◇゚ )ノ

剣34.ロープに樹氷がついています。   (・∀・)

剣35.ジロウギュウや太陽の方向。夕日が見られるかな?   (´・_・`)

剣36.【16:03】剣山山頂。1955m。こっちがほんとの山頂のよう。

剣37.雲がうすくなったときに撮影。左上に太陽。    γ(▽´ )ツ

剣38.剣山神社。青い屋根はヒュッテです。   (・A・)

剣39.ヒュッテの前です。窓が凍っていました。   (・∀・)

剣40.【16:50】夕刻まで樹氷が残っています。寒い日です。  w(゚o゚)w

剣41.翌日【6:33】剣山の朝です。日の出前の景色。まだうす暗いです。

剣42.剣山の朝、日の出です。 \(^_^)/   《C!ズーム》

剣43.剣山山頂が朝日に照らされました。   ヾ( `▽)ゞ

剣44.剣山山頂からジロウギュウを眺めています。    o(^▽^)o

剣45.山頂から三嶺に向かう人たちがスタートしています。 ヽ(゚◇゚ )ノ

剣46.天気がよくなりそうです。樹氷はありませんでした。 γ(▽´ )ツ

剣47.【7:53】朝食後空が青くなっています。神社にお参り。

剣48.剣山とジロウギュウを眺めます。    \(^_^)/

剣49.剣山から国道がよく見えます。    ヾ( `▽)ゞ

剣50.東の方。海が輝いているように見えます。   γ(▽´ )ツ

剣51.剣山頂上ヒュッテと私の影です。空が青いです。  o(^▽^)o

剣52.一の森山に向かって進みます。霜柱や凍った草がありました。

剣53.【8:24】ジロウギュウや剣山を眺めます。美しいですね。

剣54.海が輝いて見えます。   ヾ( `▽)ゞ

剣55.一の森山山頂。1879m。   \(^▽^)/

剣56.一の森山からの景色もきれいです。    γ(▽´ )ツ

剣57.一の森ヒュッテを見て見の越に向かいます。   (・∀・)

剣58.北側斜面の道。ツララができているところがあります。

剣59.行場の近くを通ります。   (・∀・)

剣60.分岐です。大剣神社に向かいます。   ヽ(゚◇゚ )ノ

剣61.大剣神社にお参り。    (・A・)

剣62.【9:54】景色を眺めます。見の越に下山していきます。

剣63.日が当たる山道を下っています。   γ(▽´ )ツ

剣64.見の越に下山しました。もっと山上にいたかったです。

◆【11:35】移動中に眺めた渓谷の景色。    o(^▽^)o

◆【14:08】高松で車を返却。高松城を眺めました。    ヽ(゚◇゚ )ノ

剣 山  登山記録と反省点

∧93 剣山   2003年11月22日

越谷に住んでいましたが、松山に用事があったので、1日早くでて登ることにしました。高松空港で車を借りて細い道を運転します。見の越に到着しました。ここは2回目です。しかし剣山登山は、初めてです。

標高差535mと、あまり体力を使用しないコースです。百名山の中でも気楽な山のひとつです。歩く距離が短いと満足できないので、コースを自分なりに考えました。天気が良かったです。車道から白い山頂が見えていたので、岩が多くてきれいなのだろうと思っていました。ふもとの方は紅葉がきれいです。

駐車場からはリフトを眺めながら登ります。西島駅すぎて大剣神社に参拝します。御神水が冷たくておいしいです。昼ですが西斜面が明るいです。なんと樹氷があります。晴天だけど溶けていません。岩みたいに見えていたのは樹氷だったのです。

この紅葉の季節に幸運です。さわると冷たいです。エビのしっぽもできています。写真撮影も楽しいです。剣山山頂は後回しにして、樹氷の目立つジロウギュウに行きました。なだらかな稜線の道は、気持ちが良いです。静かなジロウギュウ。樹氷を満喫しました。

剣山山頂に移動します。ロープにも氷がついています。少し曇ってきました。山頂には何人かいましたが、すぐに下山していきました。キリに包まれました。視界が悪くなりました。展望がないのが残念。少し散策しましたが、広い山上です。

山頂のすぐ下の小屋に宿泊します。人が少ないので、1部屋使えました。お風呂があるのが驚きです。夕暮れを見に山頂にいった時には霧がかっていました。夜は風が強かったです。

翌朝にまた山頂に行って、朝日を眺めました。その後は一ノ森に行ってから下山開始。行場前の道を歩いて見の越に戻りました。晴天と樹氷で楽しい思い出です。

・天気が良かったので、もう少し早い時間に登りたかった。
  ・樹氷をもっと観賞すればよかった。近くの樹氷を眺めていた。
  ・レンタカー返却のために、移動を急いだ。

剣山の周辺地図と山頂付近地図

剣山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

剣山【電子国土基本図参照】・・・クリックで拡大       地図サービス