剣 山

剣山 登山口  見の越口
 剣山 山頂   1955m
剣山
   剣山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H15.11.22 -25

剣山 【お薦め】剣山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  剣山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   剣山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの剣山

美しい自然の写真

剣山 山が白い 岩ではない 右がジロウギュウ
剣山
 剣山 大剣神社の下 名水をいただく
名水
 剣山 目の前に樹氷が広がる 霜柱もある
 剣山 分岐 先にジロウギュウ山に向かう
 剣山 樹氷がとてもきれい
 剣山 ジロウギュウ山 白い木が、、、
ジロウギュウ
 剣山 きれいな樹氷を探して歩く
樹氷
 剣山 昼なのに、まだ溶けそうにない
 剣山 高知の海が見える (剣山の西の山) 《C! 大》
高知の海
 剣山 剣山を眺める (一の森と東方向)《C! 大》
 剣山 ジロウギュウ山の山頂を独り占め
ジロウギュウ
 剣山 キリが近づいてきた
 剣山山頂 剣山山頂 寒波に包まれる
剣山山頂
 剣山 夕暮れ時 剣山頂上ヒュッテ
夕暮れ時
 剣山【11/23】剣山からの日の出前
日の出
 剣山 剣山から眺める日の出
 剣山 朝の剣山 《C! 大》
剣山
 剣山 一の森山頂に登ってから下山
一の森山頂
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

剣 山  登山記録と反省点

∧93 剣山   2003年11月22日

越谷に住んでいましたが、松山に用事があったので、1日早くでて登ることにしました。高松空港で車を借りて細い道を運転します。見の越に到着しました。ここは2回目です。しかし剣山登山は、初めてです。

標高差535mと、あまり体力を使用しないコースです。百名山の中でも気楽な山のひとつです。歩く距離が短いと満足できないので、コースを自分なりに考えました。天気が良かったです。車道から白い山頂が見えていたので、岩が多くてきれいなのだろうと思っていました。ふもとの方は紅葉がきれいです。

駐車場からはリフトを眺めながら登ります。西島駅すぎて大剣神社に参拝します。御神水が冷たくておいしいです。昼ですが西斜面が明るいです。なんと樹氷があります。晴天だけど溶けていません。岩みたいに見えていたのは樹氷だったのです。

この紅葉の季節に幸運です。さわると冷たいです。エビのしっぽもできています。写真撮影も楽しいです。剣山山頂は後回しにして、樹氷の目立つジロウギュウに行きました。なだらかな稜線の道は、気持ちが良いです。静かなジロウギュウ。樹氷を満喫しました。

剣山山頂に移動します。ロープにも氷がついています。少し曇ってきました。山頂には何人かいましたが、すぐに下山していきました。キリに包まれました。視界が悪くなりました。展望がないのが残念。少し散策しましたが、広い山上です。

山頂のすぐ下の小屋に宿泊します。人が少ないので、1部屋使えました。お風呂があるのが驚きです。夕暮れを見に山頂にいった時には霧がかっていました。夜は風が強かったです。

翌朝にまた山頂に行って、朝日を眺めました。その後は一ノ森に行ってから下山開始。行場前の道を歩いて見の越に戻りました。晴天と樹氷で楽しい思い出です。

・天気が良かったので、もう少し早い時間に登りたかった。
  ・樹氷をもっと観賞すればよかった。近くの樹氷を眺めていた。
  ・レンタカー返却のために、移動を急いだ。

剣山の周辺地図と山頂付近地図

剣山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。