祈幸日本百名山登山

八甲田山
 幌尻岳 登山口  奥幌尻橋口手前
 幌尻岳 山頂   2052m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H21.08.01 -21

幌尻岳 【お薦め】幌尻岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  幌尻岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   幌尻岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの幌尻岳

美しい自然の写真

小雨
 チシマギキョウ チシマギキョウ
チシマギキョウ
 幌尻岳 キリがかった山道
 幌尻岳 山頂からの展望 キリで残念
幌尻岳
 幌尻岳 下山中 木の根が歩きにくい
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

幌尻岳  登山記録と反省点

∧08 幌尻岳   2009年8月2日

百名山99番目に達成した山です。一番最後にしたくはなかったです。誰かと同行して祝って欲しかったので 常念岳を最後にしました。計画の時に登山口がわかるか、ひとりでも大丈夫か、道が閉鎖されていないか調べても調べても 不安の残る山でした。雪解け水が減るまで待って8月に計画しました。

幌尻山荘の予約が取れないので、役場のホームページを見るとテント持参を薦めていたので、 荷物を民宿に送っておいて、早朝に車移動しました。登山口の駐車場にはけっこう車がありましたが、まだまだ余裕でした。

何人か登り始めていたので安心です。スズを鳴らしながら林道を歩き始めました。 天気は晴れていましたが、雨の影響で水は多めでした。渡河が始まりだして、すぐにその苦労がわかりました。 今までに経験のない股下まで濡らしての渡河がいくつもあります。水の流れが急でしっかりとふんばっておかなければ いけません。対岸に目印があるので道に迷うことはないです。

荷物はテントが重いし、ビデオとデジカメを濡らさないように歩くのが大変です。 沢渡りの準備が必要と書いてあったので、小屋までビーチサンダル履いて歩きました。 他の人はしっかりした沢登りの靴を履いていました。(ギャグみたいなことをしてしまいました) 水が冷たいので長時間は入れません。日が照っていると少し入るのは気持ちが良いです。

昼過ぎには山荘に着いたのでテント場を探しましたが、今は環境保護でテント泊していないとのこと。 事情話して1000円払ってテント貼らせてもらいました。(100名山唯一のテント泊) 水場があったのでよかったです。天気が良いので荷物置いて、このまま山頂まで登りたかったです。安全のため 時間を考えて明日にしました。

次の日の朝。小雨で雲がどんよりしていました。目的達成のためにカッパを着て登りました。 命の水から先は木が低くなって不安もありましたが、高い方へと登っていきます。視界も開けてきます。 いろんな花がたくさん咲いていたので楽しいです。風があるので撮影しにくかったです。

山頂は少し霧がかっていたので展望がよくありません。七ツ沼カール見れなかったのが残念です。 天気が悪いので同じ道を戻りました。山荘に戻ったら雨が強くなりましたが、山頂周辺ではほとんど降らなかったので 助かりました。

下山もまた荷物もって渡河していきます。林道にでた時は日が照ってくるので悔しいです。 早朝出発したら日帰りも可能です。荷物軽い方がよかったかもと考えました。この山を登る時はご注意下さい。
 晴れていたらかなり素晴らしい景色だろうと想像しています。いつかまた写真撮りたいです。

・沢渡りをビーチサンダル(固定式)で歩いた。
  ・テントで動きが遅い。軽装日帰りチャレンジしてみたい。
  ・ラジオ鳴らしたが、熊よけは不十分だったかも。

幌尻岳幌尻岳の周辺地図と山頂付近地図

幌尻岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。