祈幸日本百名山登山

御嶽 登山口  飯森口
 御嶽 山頂   3067m
御嶽
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.09.23 -13

御嶽 【お薦め】御嶽の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  御嶽の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   御嶽HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの御嶽

美しい自然の写真

西国開基
 御嶽 11:23 金剛堂 石碑や石像が多い
金剛堂
 御嶽 木がない山道 上はキリがかっている
御嶽
 御嶽 12:34 九合目 ゆっくりと鳥居をくぐる
御嶽
 御嶽 ゆるやかな火口周辺歩きになる
 御嶽 頂上小屋が見えた
頂上小屋
 御嶽 山頂に向かう石段
 御嶽 13:04 御嶽山剣ケ峰山頂 3067m
御嶽山剣ケ峰
 御嶽 13:29 二ノ池への分岐 視界悪いので下る
御嶽
 御嶽 13:34 覚明堂 いろんな堂がある お参り
覚明堂
 御嶽 14:12 ふりかえったら山頂が見えていた
 御嶽 14:45 七合目 一ノ又行場山荘
一ノ又行場山荘
 御嶽 御嶽社 標高2150m
御嶽社
 御嶽 15:45 バスで木曽福島駅へ向かう 17:40着
御嶽
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

御嶽  登山記録と反省点

∧69 御嶽   2007年9月23日

中央アルプスの御嶽山。信仰の深い山です。登山口までのアクセスに悩みます。なるべく公共交通機関でまわりたいと計画していました。名古屋から移動して木曽福島での前泊です。

1便のバスで移動して、ロープウェー前に到着。帰りの時間までの勝負です。ロープウェーの飯森駅から歩きます。標高2130m。山頂は3067m。きれいな道を登って行きます。

女人堂、金剛堂と過ぎて、さらに標高が高くなります。石室山荘、覚明堂と通過します。空気がひんやりしてきました。お鉢めぐりの道にでると、近い方向で山頂目指します。山頂にも山荘が見えます。やがて山頂の御嶽神社に到着しました。

山登りの安全を祈願します。けっこう人がいます。雨が降るので急いで下ります。1時間ほど下ったら、天気が回復しました。振り返ると山頂が見えています。急いだのでバスには十分間に合いました。

・バス利用だと、行動時間が限られてしまった。
  ・池のまわりを歩く計画を立てたかった。
  ・小銭をたくさんもっていけばよかった。

御嶽の周辺地図と山頂付近地図

御嶽 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。