八ヶ岳 (赤岳)

祈幸日本百名山登山

恵那山
 八ヶ岳赤岳 登山口  美濃戸口
 八ヶ岳赤岳 山頂   2899m
   八ヶ岳赤岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H16.09.09 -23

八ヶ岳赤岳 【お薦め】八ヶ岳赤岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  八ヶ岳赤岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   八ヶ岳赤岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの八ヶ岳赤岳

美しい自然の写真

八ヶ岳赤岳 沢の石の上を歩く 天気がよい
沢の石の上
 八ヶ岳赤岳 行者小屋から阿弥陀岳を眺める
阿弥陀岳
 八ヶ岳赤岳 クサリ場から行者小屋を眺める 《C! 阿弥陀岳》
クサリ場
蓼科山
 八ヶ岳赤岳 行者小屋と赤岳鉱泉
行者小屋と赤岳鉱泉
 八ヶ岳赤岳 岩場を下山していく
 八ヶ岳赤岳 阿弥陀岳 手前が中岳
阿弥陀岳
 八ヶ岳赤岳 横岳の方向 歩いたとこが見える
横岳の方向
 八ヶ岳赤岳 中岳ピークから眺める阿弥陀岳 《C! 赤岳》
 八ヶ岳赤岳 再び行者小屋 赤岳鉱泉に向かう
行者小屋
 八ヶ岳赤岳 赤岳鉱泉で休憩
赤岳鉱泉
 八ヶ岳赤岳 振り返って横岳を眺める
横岳
 八ヶ岳赤岳 美濃戸山荘
美濃戸山荘
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

八ヶ岳 赤岳  登山記録と反省点

∧73 八ヶ岳 赤岳   2004年9月9日

関東の山100選では難易度の高い山、それが八ヶ岳です。六甲山でならしていた私は、山道は整備整備されているものと思っていました。時速3〜4kmで歩けるのではないかと、、、しかし間違っていました。

前日に平塚の仲間と3人で、暗い道を運転して、予約していた美濃戸山荘に到着しました。まだ山小屋の経験の少ない頃です。お風呂があってよかったです。翌日、お弁当を受け取って早朝出発しました。標高差1400mにチャレンジです。距離が12kmくらいです。

南沢沿いに歩いて行者小屋に到着。ここから急な道になっていきます。地蔵尾根はクサリ場があり、岩場がスリルいっぱいです。展望荘にでたら赤岳の景色が広がっていました。この先も急坂です。

山頂に着いて赤嶽神社に参拝。達成感のある山です。360度の展望が良いです。リンドウがひとつ咲いていました。天気が良かったです。まだ夏の終わりのはずなのに、山は紅葉が始まろうとしていました。

高山の経験が少なかったので良い勉強です。履きなれたスニーカーで、ストック使わずに登山していました。水だけはたくさん持っています。中岳への下りは、見事な岩が目を楽しませてくれます。コマクサを見つけました。阿弥陀岳には寄らずに、行者小屋近くの沢でお弁当を食べました。

その後歩いて赤岳鉱泉に到着します。入浴できなかったのが残念です。北沢を下って林道を歩きます。けっこう疲れます。あとで計算すると時速1〜2kmのペースになっていました。里山とは違うことを実感しました。

・スニーカーでストック使用せずとは、経験不足だったかも。
  ・阿弥陀岳に立ち寄ればよかった。
  ・もう少し花を探してみたらよかった。

八ヶ岳の周辺地図と山頂付近地図

八ヶ岳赤岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。