祈幸日本百名山登山

鳳凰山
 恵那山 登山口  神坂峠口
 恵那山 山頂   2191m
   恵那山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.10.18 -13

恵那山 【お薦め】恵那山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  恵那山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   恵那山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの恵那山

恵那山

動画 約16分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください
  翌日は近くの茶臼山と三国山 ⇒ 茶臼山と三国山のHP

美しい自然の写真

恵那山 恵那山見ながら移動 《C! 神坂峠を眺める》
 恵那山 10:25 萬岳荘から出発 神坂峠まで500m
萬岳荘
 恵那山 晴天の恵那山を眺める
恵那山
 恵那山 きれいに赤くなった紅葉
紅葉
 恵那山 11:44 大判山 1696m
大判山
 恵那山 岩道を登る
 恵那山 13:16 分岐 恵那山山頂に向かう
 恵那山 明るい尾根歩き 《C! 避難小屋》
 恵那山 13:42 恵那山山頂に到着 2190m
恵那山
 恵那山 木が育って展望よくない 登ってきた方向
 恵那山 きれいな避難小屋 展望はない
避難小屋
 恵那山 山頂を振り返る
恵那山
 恵那山 西の方の山々 白くかすんでいる
西の方
 恵那山 青空を見ながら同じ道を戻る
恵那山
 恵那山 樹間から恵那山を眺める
 恵那山 紅葉がきれい 《C! 夕日色の草原》
紅葉
 恵那山 恵那山も夕暮れ時
 恵那山 16:45 夕焼け空
夕焼け空
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

恵那山  登山記録と反省点

∧76 恵那山   2008年10月18日

多くの人が登るのに、駅から登山口までのバスがない山もあります。恵那市でレンタカーを借りて、急いで神坂峠に向かいました。山の赤い紅葉がきれいです。天気が良いので訪れている人も多いです。

混雑しているので、車を言われた小屋のところに置きました。1kmほど余分に歩くことになります。みんなより遅い登り開始です。

まずは鳥越峠を越えて大判山に行きます。早くも下山してくる人とすれ違います。展望のない樹林帯を歩きます。石の多い道になりました。空気がひんやりしています。岐阜県と長野県の県境を歩いていることになります。

標高が2000m越えたあたりから祠が見えてきました。いくつかあります。少し展望のある場所もありました。避難小屋のまわりは広場になっています。小屋に入りましたがきれいでした。今日泊まる人が休んでいます。

さらに少し歩いて恵那神社のある山頂に着きました。まだまだ明るいので人がいます、展望台に登ってみます。しかしまわりは木が育っています。太陽の光がまぶしいです。

同じ道を下山します。神坂峠に近付いて振り返れば、夕暮れ色の恵那山がきれいです。小屋の人にあいさつして移動しました。

・朝移動なので、登山開始が遅くなった。
  ・もっといろんな紅葉を探したかった。
  ・晴天なので、一眼レフのカメラがあればよかった。

恵那山の周辺地図と山頂付近地図

恵那山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。