祈幸日本百名山登山

妙高山
 谷川岳登山口  土合口
 谷川岳山頂   1963m トマノ耳
   谷川岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H16.08.22 -19

谷川岳 【お薦め】谷川岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  谷川岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   谷川岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの谷川岳

ポイント地点の写真と美しい自然の写真

谷川岳 7:45 湯桧曽温泉から出発(バスのため)
湯桧曽温泉
 谷川岳 土合駅近くで電車を眺める 迫力がある
電車
 谷川岳 西黒尾根から天神平を眺める
天神平
 谷川岳 クサリ場を注意して上がる
クサリ場
 谷川岳 ラクダの背からトマノ耳を眺める
谷川岳
 谷川岳 山頂の雲が流れて欲しいと願う
 谷川岳 ケルンの標識が見える
ケルンの標識
 谷川岳 アザミに二匹のハチ 頭をこっつんこ
アザミに二匹のハチ
 谷川岳 オキノ耳の山頂 1977m
オキノ耳の山頂
 谷川岳 シモツケソウ、フウロ、リンドウの花
シモツケソウ
 谷川岳 肩ノ小屋を見てから天神尾根を下る
 谷川岳 天神平を散策してからロープウェーで下山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

谷川岳  登山記録と反省点

∧30 谷川岳   2004年8月24日

このころは百名山よりも、関東山登りの100山制覇を、目指しています。その最中で、有名な谷川岳にチャレンジしました。湯桧曽バス停から歩き始めています。車道歩きですが、電車などの景色を眺めて歩いています。

9時に西黒尾根の登山口に突入。急な山道を登りました。鎖場もあります。山の上には雲がかかっていました。けっこう体力を使います。11時にはラクダの背です。

展望の良い石道を歩いて、トマノ耳に到着。天神平のロープウェーからの登山者が多くて賑やかです。谷川岳のもうひとつのピーク、オキノ耳まで往復します。こちらも大勢で賑わっていました。

雲の中の天神尾根を下ります。避難小屋も確認しました。帰宅時間が必要なので、天神平からロープウェーで降りました。この日の内に横浜へと帰りました。

・JRの便、バスの便が合わないので、遅い登山になった。
  ・クサリ場はもう少し注意すればよかった。(危なくはなかった)
  ・傘が2本あったので、よくチェックすればよかった。

谷川岳の周辺地図と山頂付近地図

谷川岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。