祈幸日本百名山登山

筑波山
 草津白根山 登山口  白根火山口
 草津白根山 山頂   2165m 歩道最高点 2150m
   草津白根山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.09.28 -10

草津白根山 【お薦め】草津白根山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  草津白根山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   草津白根山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの草津白根山

草津白根山

動画 約6分  かなり撮影ヘタな時です。参考になれば見てください。
  本白根は「もとしらね」でした。撮影時に「ほんしらね」と言ってしまいました。

美しい自然の写真

草津白根山 草津温泉から国道292号で移動中
 草津白根山 弓池を眺めて、ゲレンデに向かう
 草津白根山 ゲレンデに山道登山口がある (2ヶ所)
ゲレンデ
 草津白根山 整備されたきれいな木道歩き
草津白根山
 草津白根山 鏡池を眺めながら歩く
鏡池
 草津白根山 展望台に続く道 コマクサの群生地
 草津白根山 長い標識のある展望台
展望台
 草津白根山 本白根山を眺める 《C! 大きく》
草津白根山
 草津白根山 なだらな歩いてきた道を眺める 《C! パノラマ》
 草津白根山 歩道最高所 2150m
歩道最高所
 草津白根山 本白根山山頂に雲がある 少し雷がなる
 草津白根山 南西方向を眺める 《C! 山頂への道封鎖》
南西方向
 草津白根山 雲が流れた本白根山
 草津白根山 遊歩道 コマクサの株を眺めて歩く
 草津白根山 広い木道 リフト乗り場の分岐がある
 草津白根山 白根山を見ながら歩く
白根山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

草津白根山  登山記録と反省点

∧041 草津白根山   2008年9月28日

登山口の標高が高く、標高差の少ない本白根山は楽だなと思っていました。しかし軽井沢を越えて草津までいくのが計画しにくくて後回しになっていました。前日に軽井沢からレンタカーで移動しています。宿に泊まらずに車中泊です。同じような人がいました。しかしこの日はよく冷えました。

早朝に車が何台かきました。そして少し明るくなったので白砂山に登りました。本白根山ではないです。ハードな山で、山頂は紅葉と樹氷が重なっていました。寒いわけです。下山後に移動して、本白根山にアタックします。白根火山の駐車場は車でいっぱいです。やはり昼は混みます。

弓池を見て、白根山頂駅、鏡池経由で本白根山に向かいます。展望台の先はすばらしい庭園の景色です。心が癒されます。天気がどんよりしていますが急いで歩いています。雨降りませんが、カミナリが鳴っています。少し不安ですが、離れているようです。

山頂への道は、毒ガスで立入禁止なので、遊歩道の最高点をみます。すっきりしませんが仕方ありません。また三角点のある2165mよりも高い2171m地点があるのに登れないのもすっきりしない原因です。スキー場から弓池に戻って、軽井沢駅に移動しました。

・コマクサの咲くシーズンに登るべきだった。
  ・曇り空で、青空の写真が撮れなかった。
  ・白根山など、周辺をもっと観光すればよかった。

草津白根山の周辺地図と山頂付近地図

草津白根山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。