祈幸日本百名山登山

大菩薩嶺
 甲武信岳 登山口  西沢渓谷口
 甲武信岳 山頂   2475m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H18.05.21 -19

甲武信岳 【お薦め】甲武信岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  甲武信岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   甲武信岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの甲武信岳

美しい自然の写真

南アルプス
 甲武信岳 黒金山と乾徳山
黒金山と乾徳山
 甲武信岳 雲取山方向 白くかすんでいる
雲取山方向
 甲武信岳 甲武信小屋から雁坂峠をめざす
甲武信岳
 甲武信岳 西破不山めざして進む
西破不山
 甲武信岳 西破不山のピーク
 甲武信岳 雁坂嶺を眺めて進む
雁坂嶺
 甲武信岳 日本三大峠の雁坂峠2050m
雁坂峠
 甲武信岳 見晴らしのよい雁坂峠を下る
 甲武信岳 有料道路が見える 西沢渓谷口に下山
西沢渓谷口
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

甲武信岳  登山記録と反省点

∧047 甲武信岳   2006年5月21日

5月に横浜から大阪に引越です。関東での活動は約2年7か月。関東100山を完成させたいです。今回98番目ですが、なんとか行くことができました。そして、この時期は日本百名山を70以上登りたいと考えるようになっていました。

移動に時間がかかるので1泊での山登りです。西沢渓谷までタクシーです。仲間と4人で登りました。広い遊歩道を歩いてから、徳ちゃん新道の山道に入りました。天気が良くて楽しいです。しゃくなげの大きな花がきれいです。まだ咲き始めです。

戸渡尾根も長いので大変ですが、途中から雨になって、カッパを着用しました。その後、残雪帯歩きになります。木賊山北側は雪が多く残っています。ここで150円拾ったのでお賽銭にしました。甲武信小屋について一安心。さっそく温まらせてもらいました。天気がよかったら山頂まで往復する予定でしたが、翌朝にしました。

早く寝て早く起きます。雨がやんでいます。空気がすがすがしいです。甲武信山山頂から朝の景色を眺めます。富士山も見えました。有名な山が見渡せて素晴らしい景色です。さらに残雪帯を歩いて三宝山まで往復してきました。埼玉県最高所なのでこの機会に是非行っておきたかったのです。

再び甲武信山頂に戻ると、時間が経ってさらに景色が明るくなっていました。小屋で朝食をとります。その後雁坂峠へと向かいます。長い道のりです。汗が気持ち良いです。写真撮影も楽しいです。天気がとてもいいです。本当に楽しい山旅になりました。今度は夏の花を探しに登りたいところです。

・雨で濡れたので、しっかりとカッパを着用すべきだった。
  ・体力使った後だけど、小屋でもっと遊べばよかった。
  ・天気がよかったので、甲武信岳山頂で朝食でもよかった。

甲武信岳の周辺地図と山頂付近地図

甲武信岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

甲武信岳 【電子国土基本図参照】甲武信岳周辺・・・クリックで拡大  地図閲覧サービス(ウォッちず)