祈幸日本百名山登山

羅臼岳
 開聞岳 登山口  ふれあい公園口
 開聞岳 山頂   924m
   開聞岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H15.02.23 -無 H21.04.05 -6

開聞岳 【お薦め】開聞岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  開聞岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   開聞岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの開聞岳

美しい自然の写真

開聞岳 下りは早いペース
 開聞岳 13:10 下山完了
下山完了
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

開聞岳  登山記録と反省点

∧99 開聞岳   2009年4月5日

2003年2月23日に初めて開聞岳に登っています。雨がたくさん降る日でした。この頃はネガで撮影しています。デジカメの撮影はごくわずかでした。景色は雲ばかりです。宮之浦岳が見えません。海が見えません。波の音だけが響いていました。

6年後に再び機会がやってきました。鹿児島に行きましたので、再び開聞岳に登ることにしました。今度は晴れて欲しいものです。指宿に泊まっていました。

翌日に、駅でレンタサイクルをして登山口まで行きます。アップダウンで、けっこう体力を使いました。ふれあい公園から歩きます。小雨がぱらつきました。懐かしい道を歩きます。しばらくは、展望がない樹林帯です。

七合目を過ぎて仙人洞窟を通過します。立入禁止札がぶら下がっていました。その後、樹林帯を抜けて見晴らしがよくなります。うっすら霧がかっています。今回は海が見えました。長崎鼻や池田湖がわかります。屋久島は見えませんでした。山頂をひとり占めして雰囲気を味わいました。

天気が良い時に、3回目の登頂をしたいと思いながら、下山しました。駅までのサイクリングが待っています。

・自転車で体力使ってしまった。
  ・周辺の観光をもっとすればよかった。
  ・2回目も雨とは、運が悪かったです。屋久島に近い山だけのことあります。

開聞岳の周辺地図と山頂付近地図

開聞岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。