宮之浦岳 (屋久島)

祈幸日本百名山登山

屋久島宮之浦岳 登山口  荒川口
屋久島宮之浦岳
 屋久島宮之浦岳 山頂   1936m
   屋久島宮之浦岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H15.05.17 -14 H21.02.07 愛子岳-7 H21.02.08 黒味岳-11

専用サイト   愛子岳   黒味岳   白谷雲水峡

宮之浦岳 【お薦め】宮之浦岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  宮之浦岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   宮之浦岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの屋久島宮之浦岳

屋久島宮之浦岳

美しい自然の写真

屋久島宮之浦岳【H14.11】 花之江河の雪景色
 屋久島宮之浦岳 投石平 強風と雹と雪でここで断念
 屋久島宮之浦岳【H15.5】 荒川口から入山
 屋久島宮之浦岳 軌道橋からの川原の眺め
 屋久島宮之浦岳 苔むした景色 屋久島を感じる
 屋久島宮之浦岳 軌道橋をいくつか渡る
 屋久島宮之浦岳 大株林道終点登山口 (扇杉)
 屋久島宮之浦岳 すぐに大きな、ウイルソン株
 宮之浦岳 整備されている木道 (大王杉)
 宮之浦岳 縄文杉を眺める キリの中
 宮之浦岳【5/17】雨天の中を、登山中
 宮之浦岳 しゃくなげの花を眺める
 宮之浦岳 宮之浦岳の山上 キリで白っぽい
 宮之浦岳 宮之浦岳山頂 キリの中
 宮之浦岳 山頂の大岩と標識 カメラ調子悪い
 宮之浦岳 しゃくなげ 撮影はここで終了
宮之浦岳
 宮之浦岳【5/18】 直接海に流れるトローキの滝 《C! ユリ》
 宮之浦岳 千尋の滝 《C! 大川の滝》
 宮之浦岳【H21.2.7】 愛子岳に登山中 ロープ場
 宮之浦岳 岩場を登る
 宮之浦岳 愛子岳山頂 展望が良いけど曇り空
 宮之浦岳 山頂にある石祠
宮之浦岳
 宮之浦岳【2/8】宮之浦岳挑戦 淀川登山口(1360)
 宮之浦岳 静かな淀川小屋
 宮之浦岳 黒味岳分岐 様子見て宮之浦岳断念
 宮之浦岳 黒味岳 天気が良い
宮之浦岳
 宮之浦岳 日がよく当たる山道
 宮之浦岳 黒味岳山頂 《C! 山頂の標識》
 宮之浦岳 宮之浦岳を眺める 《C! 大》
 宮之浦岳 黒味岳からの景色
 宮之浦岳 下山時に花之江河を散策 《C! 大》
 宮之浦岳 車で移動中に愛子岳を眺める
 宮之浦岳 モッチョム岳 《C! 大》
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

宮之浦岳(屋久島)  登山記録と反省点

∧100 宮之浦岳   2003年5月17日

屋久島は早くからあこがれていたところです。山登りを始めてからは、宮之浦岳に登りたいと思うようになりました。他の山と違って専用のガイド本を買って計画しています。

2002年11月3日、紅葉の時期に合わせて行きました。暗い中を車で淀川登山口に向かいます。やがて雪が降ってきました。何人か登り始めているので私も出発。うすい雪を踏みながら歩きます。投石平に着いた時は手が冷たくて、小粒の雹も風で顔にあたるので断念しました。軍手もふたつとも濡れています。まだ装備があまりない頃の話です。それでも花之江河のきれいな雪景色が見られました。

そして2回目のチャレンジです。ヒルがいない早い時期に、登りたい気持ちで、梅雨前にしました。空港で車を借りて、急いで荒川登山口に移動します。たくさんの車が止まっていました。しばらくゆるやかな軌道跡歩きです。大きなモウセンゴケが、成長していました。

小杉谷事業所跡から先は、コケが生えた大きな杉が目立ちます。荷物は重いですが、楽しみながら歩きます。大株からは狭い山道になりました。新しく整備された階段もあります。ウイルソン株、大王杉、夫婦杉と見ていきます。杉の根が大きいので、またぐのに体力を使います。

やがて霧がかってきました。水場では水を補給します。そして有名な縄文杉。やっと会うことができました。この日は高塚小屋で寝袋で寝ました。翌朝は雨です。屋久島ではしかたないのかもしれません。荷物を少し持って登ります。まだ登山経験が少なかったので体力を使いました。

翌日は雨です。雨でも喉が渇きます。山頂に近付くと景色が明るくなりました。雲で遠くは見えませんが、近くは見えます。鹿のおしりが、目の前にあった時は驚きました。しゃくなげが咲き始めです。きれいな花を探して歩きます。クマザサの中を歩いたので、ズボンがかなり濡れました。

山頂に着いた時はうれしかったです。360度、キリの景色です。カメラの調子が悪いけど、ここまでなんとかもちました。写真撮ってすぐに下山します。同じ道です。屋久島は今でもあこがれています。山仲間を案内してあげたい1番の山です。島の観光も楽しいです。

・水場での水の補給が少なかった。もう少し持っていけばよかった。
  ・雨の中で、カメラを濡らしながら使って、調子を悪くした。
  ・しゃくなげの時期はやはり雨が多いようだ。

∧番外 愛子岳   2009年2月7日
 ∧番外 黒味岳   2009年2月8日

休みが取れたのと、飛行機のチケットが手に入ったので、屋久島に行きました。初日は移動時間があったので、午後登山として、近くの愛子岳に登りました。道案内が良いです。ロープ場もありましたが、順調に登れました。

2日目です。やはり晴天の宮之浦岳の写真を撮りたいです。早くから移動して登っていますが、雪道になりました。足が埋まり、体力を消耗します。天気もどんよりだったので、断念して、黒味岳に変更しました。雪に埋まりながらの登山です。天気が回復して青空になりました。天気が読めません。

さらに頑張って、日ざしの強い岩場の山頂に到着しました。宮之浦岳が、目の前に広がっています。投石岳も見えます。美しい山々です。向こうから、ヤッホーという声が聞こえます。こちらからも答えました。黒味岳の山頂標識は小さなものでした。花之江河も見えます。

天気良いけど、もう今から登るのは無理です。下山して、島の観光をすることにしました。モッチョム岳の下見をしたり、千尋の滝を見たりしています。いつか天気の良い宮之浦岳に登ります。

・宮之浦岳登っている人がいたので、もっと足跡を確認すべきだった。
  ・せっかく丸1日あったのだから、よく計画しておけばよかった。

宮之浦岳の周辺地図と山頂付近地図

宮之浦岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。