霧島山  韓国岳

利尻岳
 霧島山韓国岳 登山口  えびの高原口
霧島山韓国岳
 霧島山韓国岳 山頂   1700m (韓国岳)
   霧島山韓国岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.03.21 -16

霧島韓国岳 【お薦め】霧島韓国岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  霧島韓国岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   霧島韓国岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの霧島山韓国岳

美しい自然の写真

五合目
 霧島山韓国岳 12:01 八合目 火口が見えてくる
八合目
 霧島山韓国岳 火口が見える 白い雪がたまっている
火口
 霧島山韓国岳 大きな丸い大浪池
大浪池
 霧島山韓国岳 12:10 1200mの韓国岳山頂 景色を眺める
韓国岳山頂
 霧島山韓国岳 高千穂峰を眺める
高千穂峰
 霧島山韓国岳 チョウチョ
 マンサク マンサクが咲いている
マンサク
 韓国岳 大浪池と韓国岳
大浪池
 韓国岳 15:35 駐車場に下山 シカがいる
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

霧島山 韓国岳  登山記録と反省点

∧98 霧島山 韓国岳   2007年3月21日

霧島山も気楽に登れる山です。早く行きたかったです。2005年3月4日に登ろうとレンタカーで向かいました。雪でチェーン規制されていて、あきらめました。この時は雪の高千穂山に登っています。苦労したけどとてもきれいでした。

今度は3月末を選びました。残雪は覚悟しています。えびの高原に、車を止めて登ります。高い木がないので見晴らし景色が広がります。残雪ですが、良い山道です。青空と白い雪景色が見事です。

1700mの山頂には、すぐに着きました。火口には雪が積もっています。登山者が多いです。昼食後に、大浪池へと下山し、池を一周します。リンドウなどの花が咲き始めています。チョウチョがいました。

さらに下ります。雪解けのベチャ道もあります。静かな樹林帯を歩きます。そして、えびの高原に戻りました。

・雪は覚悟していたけど、ベチャ道対応が不十分だった。
  ・もう少し、広く散策してもよかった。

霧島山 韓国岳の周辺地図と山頂付近地図

霧島山韓国岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。