祈幸日本百名山登山

槍ヶ岳
 黒部五郎岳 登山口  三俣山荘口  鷲羽岳から縦走中
 黒部五郎岳 山頂   2840m
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H20.09.19 -21 H20.09.19 -5 ←三俣蓮華岳  H20.09.20 -12下山

黒部五郎岳 【お薦め】黒部五郎岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  黒部五郎岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   黒部五郎岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの黒部五郎岳

黒部五郎岳

動画 約21分  かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください

動画 双六小屋から新穂高温泉  約12分
      かなり撮影ヘタな時。参考になれば見てください

美しい自然の写真

黒部五郎岳 三俣山荘から出発  鷲羽岳
三俣山荘
 黒部五郎岳 残雪がある 《C! なんとチングルマの花》
残雪
 黒部五郎岳 黒部五郎岳を眺めながら歩く
 黒部五郎岳 県境、三俣蓮華岳との分岐 《C! 薬師岳》
三俣蓮華岳との分岐
 黒部五郎岳 白砂の台地から下る 笠ヶ岳見える (往復)
白砂の台地
 黒部五郎岳 石道をかなり下る 黒部五郎小屋が見え始める
黒部五郎小屋
 黒部五郎岳 きれいな湿原帯 《C! 黒部五郎岳小屋》
湿原帯
 黒部五郎岳 小雨が降りだした道
 黒部五郎岳 石道を進む 《C! 水場近辺》
 黒部五郎岳 黒部五郎岳山頂を眺めながらの急坂登り
 黒部五郎岳 黒部五郎岳の山頂 360度の展望
黒部五郎岳
 黒部五郎岳 カールを眺める 雨やんでいる
 黒部五郎岳 槍ヶ岳を眺める 《C! 赤牛岳》
 黒部五郎岳 急な石道登って白砂の台地に戻る
白砂の台地
 黒部五郎岳 【三俣蓮華岳へ】分岐でザックを回収
 黒部五郎岳 まだまだ登る また小雨
三俣蓮華岳
 黒部五郎岳 三俣蓮華岳山頂  2841m
 黒部五郎岳 丸山へと向かう
丸山
 黒部五郎岳 分岐で双六小屋に下る
 黒部五郎岳 キリがかっている山道
 黒部五郎岳 18:00の鷲羽岳と双六小屋 翌日下山
鷲羽岳と双六小屋
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

黒部五郎岳  登山記録と反省点

∧60 黒部五郎岳   2008年9月19日

北アルプスの山中を歩いていました。前日は、野口五郎岳・水晶岳・鷲羽岳と登って三俣山荘に泊まっています。宿泊者は少なかったです。

早朝出発します。残雪があり、なんとチングルマがまだ咲いていました。巻き道から白砂の台地にでます。途中の分岐に大きなザックをビニール袋に入れて、置いておきます。身軽になって、黒部五郎小屋へと下りて行きました。ナナカマドの紅葉がきれいです。

天気が心配です。黒部五郎岳の大きな姿が目の前に広がりました。小屋からはまた登りです。五郎のカールを静かに歩きます。雨が降りだしたので、傘をさしました。撮影しながらの登山です。岩道ですが楽しいです。まだ水晶岳が見えています。沢を離れる登りになると雨がやみました。

山頂からは薬師岳、赤牛岳、鷲羽岳、双六岳、笠ケ岳などがよく見えました。石仏にも参拝します。日が照らないのが残念です。尾根の道はやめた方がよい、と言われていたので同じ道を戻りました。

荷物を回収して富山・岐阜・長野の県境の三俣蓮華岳に登ります。丸山を経由して双六小屋に入りました。雲の中で霧に包まれて歩きます。こちらの小屋もすいていました。翌日は晴天となったので、槍ヶ岳を眺めながら、新穂高温泉に下山しました。

・カッパをうまく活用すれば、傘をささなくてもよかったかもしれない。
  ・三俣山荘で荷物をよく確認すべきだった。腕時計を忘れる。
  ・濡れた岩の上を注意して歩くべきだった。

黒部五郎岳の周辺地図と山頂付近地図

黒部五郎岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。