祈幸日本百名山登山

巻機山
 那須岳三本槍岳登山口  那須岳山麓駅
 那須岳三本槍岳山頂   1917m 茶臼岳は1898m
   那須岳三本槍岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H15.07.12 -6 H15.7.13茶臼岳-3 H18.7.15茶臼岳12 H18.09.16 -12
    H15年は登山初期のものです。写真データ紛失のため、残っていたもので作成しました。
   那須岳(三本槍岳) 【お薦め】那須岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  那須(三本槍岳)山行詳細はこちらをご覧ください⇒   那須岳HP (詳細版)
   那須茶臼岳 【お薦め】茶臼岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  那須(茶臼岳)の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   那須茶臼岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの那須岳

ポイント地点の写真と美しい自然の写真

朝日岳山頂【H15.7】朝日岳山頂 1896m 《C!殺生石》
朝日岳山頂
 南月山山頂【H15.7】南月山山頂 1776m 《C!茶臼岳の鳥居》
南月山山頂
 湯本から登山【H18.7】湯本から登山 牛ヶ首まで3.2km
湯本から登山
 牛ヶ首 牛ヶ首 標高1730m
牛ヶ首
 山道 湯の花が黄色い山道
 噴煙 噴煙をみながらお鉢めぐり
噴煙
三本槍岳山頂
 リンドウ リンドウが多い
リンドウ
 那須岳三本槍岳 北温泉であったまる
北温泉
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

那須岳三本槍岳  登山記録と反省点

∧24 那須岳茶臼岳    2006年7月15日
     那須岳三本槍岳   2006年9月16日

那須は観光地でも有名なので、登山始めた初期にチャレンジしています。那須5岳のうち、関東100山のガイドには、茶臼岳と三本槍岳が掲載されていました。両方登らなくてはなりませんが、できれば1日でまわりたいです。

2003年7月12日に那須三本槍岳に登りましたが、天気が悪かったのと、写りがわるかったのです。翌日は茶臼岳ですが、天気悪いかったです。再度登るチャンスを待っていました。それから3年後に仕事で塩原に行きました。チャンスです。再び登ることができました。

まずは7月に茶臼岳です。三本槍岳と1日で周遊する計画です。その日は早く出発するために、湯本温泉に泊まっていました。朝早く、宿から歩きます。十石荘を確認してから、山道に入りました。標高差がある、達成感のでるコースです。登山しているといった気分です。しかし山の上では、雲行があやしいです。山頂周辺でもまだ見通しが効きました。写真も撮れます。しかし山頂は、やはり雲の中でした。雲で展望ありません。

待つわけにはいかないので、峠の茶屋に下ります。少し雨がパラついてきたので、カッパを着ました。そして三本槍岳へと登ります。空が暗くなります。カミナリが鳴りだしました。3回目の大きな音が鳴ったので、熊見曽根から引き返しました。残念です。木がないので危ないところでした。

9月にまたチャンスがありました。バスで10時前に那須岳山麓に到着。少し小雨です。またしても雨。山麓駅の登山口から山道に入って、峠の茶屋跡を目指します。以前歩いているので道を知っています。朝日の肩、1900m峰へと進んでいきます。雲が少しずつ取れてきました。

清水平を通過して、福島県との県境の三本槍岳に登ります。やはり水たまりがありました。けっこう人が多いです。山頂からは、雲の上に頭をだしている茶臼岳が見えます。他は雲ばかり。前回と同じく中の大倉尾根を歩いて、北温泉に向かいます。紫のリンドウの花が楽しませてくれます。 北温泉で入浴して下山。天気は良くなっていました。このあとバスで移動しました。

・初期の写真データをなくしたのは、大いに反省!
  ・天気がよくなかったのも、日ごろの行いのせい。雷警戒すること。
  ・登山口到着10時は、三本槍岳にしては遅い。早くしたかった。

那須岳三本槍岳の周辺地図と山頂付近地図

那須岳三本槍岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

那須岳三本槍岳

那須岳三本槍岳【電子国土基本図】茶臼岳山頂周辺地図・・・クリックで拡大