祈幸日本百名山登山

燧 岳
 越後駒ケ岳登山口  枝折峠口
 越後駒ケ岳山頂   2003m 別名 魚沼駒ケ岳
   百名山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.06.24 -20

越後駒ケ岳 【お薦め】越後駒ケ岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  越後駒ケ岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   越後駒ケ岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの越後駒ケ岳

ポイント地点の写真と美しい自然の写真

前日の守門岳の記録 ⇒  守門岳のHP(日本二百名山)
    近くの中ノ岳の記録 ⇒  中ノ岳のHP(日本二百名山)
    近くの八海山の記録 ⇒  八海山のHP(日本二百名山)
    近くの荒沢岳の記録 ⇒  荒沢岳のHP(日本二百名山)
 越後駒ケ岳 早朝の荒沢岳
 越後駒ケ岳 残雪の山上 山頂は溶けている
 越後駒ケ岳只見湖と荒沢岳を眺める
只見湖と荒沢岳
 越後駒ケ岳 駒ノ小屋が見える すべると止まりそうにない
 越後駒ケ岳 八海山を眺める 入道岳標高1778m
八海山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

越後駒ケ岳  登山記録と反省点

∧25 越後駒ケ岳   2007年6月24日

ガイドに14km12時間とある越後駒ケ岳。標高差が940mなのに、なぜか不思議です。百名山達成するために自分の力を試すのと、9時間で往復できるのではないか?との自分の見方を確かめるために行きました。

前日に新潟空港でレンタカーして守門岳に登っています。そのまま車中泊しました。温泉宿の公園にいます。早朝に枝折峠口から出発しました。もうたくさんの人がいます。

峠は1065m。ゆっくり登る山道が続きます。アップダウンがあります。初夏で昼が長い時期で安心です。道行山、小倉山と通過して百草ノ池に到着。このあたりは虫が寄ってきてうっとおしかったです。さらに標高が上がって景色がよくなりました。

前方に駒ケ岳がそびえています。大きなカタクリの花が、咲いているので楽しいです。山道が長いので多くの花を見つけることができました。駒ノ小屋には水場があり、とても冷たくておいしかったです。この先は急な雪道。軽アイゼンで登りました。

4:42に峠をでて9:00に到着しています。下山の時間にも余裕があります。ゆっくり景色を眺めて、雪歩きも楽しみました。登山者とすれ違いながらの下山。足取りは軽いです。 虫は気になりません。下山後は三条に向かいました。歩行時間の長い山をひとつ完登したので安心しました。

・枝折峠まで行って、車中泊にすればよかった
  ・ブヨ対策をしていればよかった。

越後駒ケ岳の周辺地図と山頂付近地図

越後駒ケ岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。