【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

祈幸日本百名山登山

悪沢岳
084
赤石岳
 間ノ岳 登山口  広河原口 (北岳と同じ)
 間ノ岳 山頂   3189m
   間ノ岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.08.06 -30

間ノ岳 【お薦め】間ノ岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  間ノ岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   間ノ岳HP (詳細版)

下山 【お薦め】下山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  下山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   下山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの間ノ岳

美しい自然の写真

三峰山
 間ノ岳 リンドウの花が満開
間ノ岳
 間ノ岳 木がない岩場の道歩き
岩場
 間ノ岳 ケルンが多い道 まだキリが深い
ケルン
 間ノ岳 11:36 間ノ岳山頂 3189m
 百名山 山頂から三峰山を望む 《C! アオノツガザクラ》
三峰山
 間ノ岳 三峰山への道 (千丈岳)
 間ノ岳 12:26 三峰山 2999m 静岡・長野・山梨県境
 間ノ岳 再び間ノ岳山頂に戻る 天気が回復傾向
北岳バットレス
 広河原 9:50 広河原に下山 山の上に雲がある
間ノ岳
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

間ノ岳  登山記録と反省点

∧81 間ノ岳   2005年8月6日

北岳山荘をでて、白峰に到着しました。ここも3055mで3000mを越えています。霧がかっています。歩いている人がけっこういます。少し霧がうすくなった感じです。

石が転がっている尾根を登って行きます。樹木がないので、晴れていたら展望よいでしょう。また直射日光で暑いと思います。距離がないのですぐに到着しました。間ノ岳に登頂して、1日にふたつの百名山を達成しました。

時間が早いので標高2999mの、三峰岳に下っていきました。花を見ながら歩きます。農鳥岳でなく三峰岳を選んだのは、長野・静岡・山梨の県境に立ちたかったからです。だんだん雲が動いて展望が良くなりました。塩見岳に向かう人が、同じコースを歩いています。

今度は間ノ岳に向かって、また登りです。190mのアップです。体が熱くなります。間ノ岳山頂は人が増えていました。農鳥岳も少し見えました。

北岳山荘に戻る途中、北岳の雲がなくなって青空が見えました。ありがたいです。とても美しい景色です。苦労して登ったおかげです。宿は大勢泊まっていました。夜は暑苦しかったです。

翌日早朝、自炊した朝食をすませてから、下山開始します。北岳東斜面は明るいです。天気がよすぎます。岩の上を歩いたりもしました。花が多く咲いているのでとても楽しいです。八本歯ノ頭から二俣に下りて、沢沿いを下って広河原に戻りました。

【反省点】
  ・荷物を預けたので、濃鳥岳まで行けなかったか?
  ・北岳山荘に戻ってごろ寝した。散歩したらよかった。
  ・下山時は日焼け対策をもっとすればよかった。

間ノ岳の周辺地図と山頂付近地図

間ノ岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

間ノ岳

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.