祈幸日本百名山登山

聖 岳
 塩見岳 登山口  塩川口
 塩見岳 山頂   3052m
   塩見岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H21.07.19 -16

塩見岳 【お薦め】塩見岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  塩見岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   塩見岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの塩見岳

美しい自然の写真

塩見岳 8:25 塩川登山口 登山届け提出 《C! 伊那駅》
塩川登山口
 塩見岳 木の橋を渡る 趣がある橋だ
木の橋
 塩見岳 12:26 三伏山 1615m 雨がやんだ
 塩見岳 13:15 本谷山 2658m
 塩見岳 14:38 塩見新道合流
 塩見岳 尾根に立つがキリで見えない
 塩見岳 シャクナゲ 《C! 小屋からの夕暮れ》
 塩見岳 塩見小屋 2766m 《C! 夕食》
塩見小屋
 塩見岳 夕刻、少し塩見岳見える 《C! 夜の町》
 塩見岳【7/19】キリの岩場歩き
キリの岩場
 塩見岳 風が強い時はしばらくまるまっている
 塩見岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
 塩見岳 6:13 塩見岳西峰山頂 3047m
塩見岳西峰山頂
 塩見岳 6:19 塩見東峰山頂 3052m 風強い
塩見東峰山頂
 塩見岳 12:38 登山口に下山
登山口に下山
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

塩見岳  登山記録と反省点

∧82 塩見岳   2009年7月19日

百名山制覇まで、いよいよ大詰めです。98番目の山が塩見岳になりました。登山口までバスで行こうと考えていたので、最後の方になりました。最近は集中豪雨が多いです。そのためか豊口山口は修復中で、バスも塩川口行きになっています。

17日夜は飯田に泊まり、電車で移動して伊那大島からバスで到着しました。マイカーが多く集まっています。小雨の中登っていきます。雨がだんだん強くなってきました。人間の住む町と変わって、木々が生い茂る、うっそうとした山の中に入っていきます。

しばらく急坂が続きます。ブナ林をゆっくり登ります。けっこう人が登っていました。豊口山分岐点手前で声をかけられました。聖岳登山で知り合った、若い男性ふたりでした。懐かしいです。相変わらず大きな荷物をもっていました。

三伏峠に着いた時はほっとしました。時間が早いので一安心です。カッパを着て歩いています。雨なので予定を変更して、ここに泊まる人がいます。少し休んで出発。長野・静岡県境の、ゆるやかな尾根歩きです。高い木がないところは、マルハダケブキなどのお花畑です。満開はまだこれからのようです。

展望の良い本谷山を通過します。雲で視界が短いです。樹林帯をまた歩きます。雨水が川のように流れているところがあります。そして稜線にでて塩見小屋に到着。小屋の女性が厳しかったので、みんな落ち着かない様子でした。たまにうっすら塩見岳の頭が見えます。雲がなかったらきれいな景色でしょう。

翌朝は雨が降っていました。それよりも風が強いので要注意です。断念して下山開始する人もいます。縦走する人はすごい度胸です。荷物が重そうでした。私は軽装で様子をうかがいながら、山頂に向かいました。うす暗い白い霧の中の山道です。

大きな木がありません。斜面にはハクサンイチゲなどが、きれいに咲いています。風で揺れています。風に負けないようにしっかりと歩きます。早く登ったので西峰も東峰もひとり占めしました。本当に風が強いです。

急いで下山。下山中に縦走の団体さんとすれ違っています。小屋につくと風が弱くなっていました。朝食を自炊して食べて下山しました。

帰りは伊那大島から高速バスで名古屋に移動しました。これだけ天気が悪いと写真も良いのがありません。やはり晴天の時がいいです。

・山頂周辺は強風なので、もっと警戒が必要だった。
  ・8月の方が季節的によかったかもしれない。
  ・久しぶりに会ったふたりともう少し話せたらよかった。

塩見岳の周辺地図と山頂付近地図

塩見岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。