祈幸日本百名山登山

北岳 登山口  広河原口
 北岳 山頂   3192m
北岳
   北岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.08.06 -37

北岳 【お薦め】北岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  北岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   北岳HP (詳細版)

下山 【お薦め】下山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  下山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   下山HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの北岳

美しい自然の写真

北岳 【8/5】10:18 夜叉神でゲート待 (甲府駅)
 北岳 11:32 北岳を眺めて吊り橋を渡る
 北岳 白根御池小屋への分岐
 北岳 シモツケの赤い花 《C! コケ》
シモツケ
 北岳 ホタルブクロ 《C! 草の実》
ホタルブクロ
 北岳 沢の水が冷たくておいしい
沢の水
 北岳 13:55 白根御池小屋到着 《C! イブキトラノオ》
白根御池小屋
 北岳 【8/6】4:52 草すべりを登る 《C! 北岳の頭》
北岳
 北岳【8/6】 北岳の頭を見ながら花を探す
北岳
 北岳 大きなトリカブトの花などを写す
トリカブト
 北岳 雲の上に頭をだした富士山 《C! 北岳への道》
富士山
 北岳 北岳山頂に向かって歩く
 北岳 肩ノ小屋を振り返る
肩ノ小屋
 北岳 8:03 山頂到着 人が多い キリの中
北岳
 北岳 キリがかっている山頂で花を探す
北岳
 北岳 花を見ながら下山 間ノ岳に向かう
下山
 北岳 キリの中を山荘めざして下る
 北岳 9:28 北岳山荘
北岳山荘
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

北岳  登山記録と反省点

∧79 北岳   2005年8月6日

一週間前に鳳凰三山を登りました。すぐに計画を立てて、今度は広河原から、北岳に登ることにします。もちろん間ノ岳にも登ります。3連休になったので実行できました。横浜を早朝にでて、甲府からバスで移動します。昼の登山になるので白根御池小屋泊まりにしました。

距離が短いので、早く着きました。かなりゆっくりできます。食事は自炊です。朝は弁当にしました。翌日も晴れです。みんなについてうす暗い中を、小太郎尾根目指して登ります。樹林帯ですがだんだん明るくなっていきます。

樹林帯を抜けた尾根は展望が良いです。うれしいことに富士山が見えています。肩ノ小屋を通過します。休んでいる人が多いです。石道を登ります。雲がかかっており、やがてキリの中に入っていきました。花が多くて楽しいです。

山頂は人が多かったです。キリで見晴らしが悪いです。南に下って行きます。南斜面は花の種類が多くてどれも満開です。写真撮影も忙しいです。チングルマやハハコなどたくさん咲いていました。雲が流れてほしいです。

北岳山荘に手続きして荷物を置きました。軽装備で間ノ岳に向かいました。まだ朝早いです。

・もう少し山頂でゆっくりしてもよかった。
  ・頑張って肩ノ小屋までいってもよかった。
  ・白根御池でもっと景色をみればよかった。

北岳の周辺地図と山頂付近地図

北岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。