祈幸日本百名山登山

大峰山
 荒島岳 登山口  勝原駅口
 荒島岳 山頂   1523m
   荒島岳 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.05.03 -14

荒島岳 【お薦め】荒島岳の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  荒島岳の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   荒島岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの荒島岳

美しい自然の写真

リフト終点
 荒島岳 樹林帯を歩く
荒島岳
 荒島岳 12:10 山頂まで2km (イワウチワ)
山頂まで2km
 荒島岳 12:38 しゃくなげ平到着 山頂見える
しゃくなげ平
 荒島岳 急な道 注意して登る
 荒島岳 13:20 尾根道は楽しい
 荒島岳 雪道を歩く
 荒島岳 13:38 荒島岳山頂1523m
荒島岳山頂1523m
 荒島岳 白山の方向はかすんでいる (三角点)
白山の方向
 荒島岳 下山中にしゃくなげ平を眺める
しゃくなげ平
 荒島岳 イワウチワの花
イワウチワ
 荒島岳 どんどん下っていく
 荒島岳 16:00駐車場で着替 電車時刻まで3時間有
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

荒島岳  登山記録と反省点

∧88 荒島岳   2007年5月3日

電車で勝原駅に到着しました。すぐに歩いて、登山口のスキー場に移動します。車で来ている人が、もう登っています。早春なので、水はそんなにいらないだろうと、1.5リットルしかもっていませんでした。天気は晴れて暑いです。

尾根道をどんどん登ります。体が熱くなります。早くからイワウチワの花を見つけて、撮影しています。けっこう人がいます。明るい分岐のシャクナゲ平から少し歩くと、ブナ林から見晴らしの良い尾根になりました。道も急です。

山頂の手前には残雪がありました。標高1523mだけど北国です。少し涼しくなりました。山頂に到着してゆっくり休みました。ただ水が心配です。もう200ccくらいしかありません。水場がないので小荒島岳と中出コースはあきらめて、同じ道を下山しました。早めに歩いて下山しています。

スキー場の自販機でジュースを飲んで落ち着きました。次の電車の時間まで3時間あるのでゆっくりと待っていました。この日は福井に泊まって、翌日小谷城跡を見に行きました。

・水をもっと持っていくべきだった。周遊しそこなった。
  ・電車待の時間が長すぎた。バスを利用すればよかった。
  ・山頂でもっとゆっくりすればよかった。

荒島岳の周辺地図と山頂付近地図

荒島岳 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。