大山 弥山

大山 登山口  大山寺口
 大山 山頂(剣ヶ峰) 1729m  弥山 1709m
大山
   大山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H19.11.03 -14

大山 【お薦め】大山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  大山(1回目秋)山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   大山(19.11)HP (詳細版)
  大山(2回目春)山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   大山(25. 5)HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの大山

美しい自然の写真

大山 曇ってきている 13:30登山届提出
 大山 夏山登山道に合流 広い道
夏山登山道
 大山 四合目通過 まだまだ道が広い
四合目
 大山 14:15 五合目の山ノ神 (元谷小屋との分岐)
五合目
 大山 六合目で日本海を眺める (WC)
六合目
 大山 14:46八合目 多くの下山者とすれ違った
八合目
 大山 木道になると歩きやすい 散策路が見える
木道
 大山 長い木道が続く 人が少なくて歩きやすい
長い木道
 大山 大山頂上小屋 弥山山頂が見える
大山頂上小屋
 大山 15:00 大山弥山山頂1710mに到着
 大山 大山の剣ヶ峰を眺める 立入禁止 《C! 大》
大山
 大山 斜面を眺める 崩壊が進んでいる
 大山 ダイセンキャラボク
ダイセンキャラボク
 大山 静かな散策路を歩く 地蔵ケ池
地蔵ケ池
 大山 石室をのぞく
石室
 大山 神社・お寺に向かって下山
 大神山神社 16:43 大神山神社
大神山神社
 大山寺 17:00 大山寺に参拝 バス停まで10分
大山寺
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

大山  登山記録と反省点

∧92 大山   2007年11月5日

中国地方最高峰の大山。本当はまっさきに登りたかった山です。やっと登る機会が訪れました。三の宮から高速バスで米子入り。ホテルを予約していたので、翌日に大山登山、の予定が、昼からでもチャレンジすることにしました。バスで大山寺に到着。

13:20からの登山開始です。何かあれば引き返すつもりです。ガイドでは7.5km、5時間50分。しばらく樹林帯歩きです。最初から下山者とのすれ違いが多いです。私も必死で登りました。夏道コースはしっかり整備されています。雲がありますが明るいです。黄色い紅葉が目立ちます。

六合目で少し展望がありました。離合で時間を使います。石室の分岐付近では展望が良くなっています。最短コースで、弥山山頂を目指します。ゆるやかな木道歩きは楽しいです。今まで300人以上すれ違いましたが、人が少なくなりました。

大山頂上小屋に到着。山頂を数人で占有しています。最高峰の剣ヶ峰は危険なので行けません。広い山上は、多くの人が休憩できます。小屋があるので、心強いです。大きな木がないから展望が良いです。この日は曇っていました。

下山はダイセンキャラボクを見ながら、石室経由します。六合目の下の分岐で、元谷小屋へと下りました。紅葉がまだあります。大神山神社に参拝して、大山寺にも参拝します。だんだんうす暗くなりました。静かになった参道を歩いてバス停に戻り、米子のホテルに宿泊しました。翌日は米子城などの観光をして帰りました。

・団体さんとの離合が困難だった。こっちは軽装なのに、、、
  ・人が少ない山頂がよかった。早朝でもよかったかもしれない。
  ・日暮れとの勝負で、時間に余裕がなかった。

大山の周辺地図と山頂付近地図

大山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。