【広告】 体育館床用ドレッシングオイルでお手入れ ⇒ ダンケルD
 【広告】 HPを自作して思い出を残しませんか?  ⇒ 自作HP案内

九重山 (久住山・中岳)

祈幸日本百名山登山

霧島山
 九重山久住山 登山口  牧ノ戸峠口
九重山久住山
 九重山久住山 山頂   1787m(久住山) 1791m(中岳)
   九重山久住山 登頂日とエクセルの山行記録 [ダウンロード]   (右数字:ページ数  黒字:断念記録)
H17.12.03 -30

九重山久住山 【お薦め】九重山久住山の詳細記録案内  [写真増量。大きく表示して見やすくしています]
  九重山の山行詳細はこちらをご覧ください ⇒   久住山中岳HP (詳細版)

私が撮影した中で一番のお気に入りの九重山久住山

美しい自然の写真

九重山久住山 13:24 牧ノ戸峠登山口出発 標高1333m
牧ノ戸峠
 九重山久住山 沓掛山に登る
沓掛山
 九重山久住山 雪が積もった木の下の道
木の下の道
最高峰の中岳
 九重山久住山 硫黄岳からでている噴煙 登山禁止の山
硫黄岳
 九重山久住山 15:31 御池を眺めて歩く 中岳へ 《C! 大》
九重山中岳
夕日
 九重山久住山 17:25 牧ノ戸峠に到着 すぐに暗くなる
牧ノ戸峠
  *いくつか選別して掲載しています。詳しくは山行記録をご覧ください。名前など違っていたらすみません。教えてください。

九重山 久住山  登山記録と反省点

∧95 九重山 久住山・中岳   2005年12月3日

冬になると、温かい地方の山に登ろうとします。九州が温かそうです。標高も高くありません。でもいつも九州の山に行くと、雪があります。冬ばかり行っている感じがします。この時も軽い気持ちで、でかけました。

飛行機で大分空港に到着。雪で白くなっている、由布岳を眺めながらレンタカーで急ぎます。やがて標高1333mの牧ノ戸峠に到着しました。車がたくさんとまっています。すぐに登山開始。最初から雪があります。泥ベチャ道もありました。すべらないように注意します。

下山してくる人と、すれ違いがあります。沓掛山を通過。目の前に、山々が広がって見えます。扇ケ鼻分岐を通過。星生山や久住山がきれいに見えます。西斜面が明るくてきれいです。雪道をしっかり歩きます。この辺は泥がないので、靴は汚れません。下山者との最後のすれ違いがありました。ひとりで寂しいです。

最後の雪の急坂を登って、久住山山頂に到着です。360度の、雪景色の展望が美しいです。冬至が近い季節ですが、15時過ぎました。九重山の最高峰は1791mの中岳です。やはり行きたいです。

御池を見てさらに奥に進みます。頑張って中岳山頂に到達しました。5分ほど景色を眺めてから、急いで下山開始しました。まだ御池の景色が美しいです。噴煙を眺めるのもおもしろいです。

夕暮れ時の夕日を眺めました。ひとり静かに牧ノ戸峠に下山しました。誰もいません。すぐに暗くなり、祖母山登山のために移動しました。

【反省点】
  ・登山開始時間が遅かった。急いで往復できると思って計画した。
  ・九州の晩秋は、まだ雪が少ないと思っていた。
  ・懐中電灯を持っていなかった。

九重山久住山の周辺地図と山頂付近地図

九重山久住山 【グーグル地図】 地図は必要に応じて移動したり縮尺を変えて見てください。

九重山久住山

Copyright © 2012 日本百名山 All rights reserved.